I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2013 まるきんエギング王者決定戦 第1戦

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
5時ごろ帰ってきて、家を出発したのが
 
午前3時半ごろだったので、睡魔と闘いながらの更新です。
 
早速、エギング王者決定戦のレポートを書きたいと思います。
 
では、ここから本題。
 
家を3時37分に出発、一路まるきんを目指します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
34号線を突っ走り、武雄北方ICの手前で右折。
 
ひたすら直進してやっとついた!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、注文していたリールの部品とエメラルダスラトルを購入し
 
調川港港へ向かうつもりが・・・時間が余りすぎているので
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今福港へ
 
毎年、2キロ、3キロが釣れるところなのですが・・・不発。
 
まぁ、今釣っても検量は出来ないのですがね(笑)
 
そして、調川港へ移動
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いた時にはもうかなりの数の車が集まっていました。
 
そして、いつものように「どこ行きますか~?」
 
みたいなことを聞いて、名前と番号の確認。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺は86番、お父さんは87番。
 
そして、受付が始まり、
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長さんのあいさつの後、ホイッスルで一斉スタート。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調川港を出発し、204号線を直進、
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平戸方面を目指します*1
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤をうっても人が多く、ダメだろうと思ったので
 
古江湾の入り口、大瀬へ
 
イメージ 20
イメージ 5
 
森の中を抜けて、磯へ
 
水深もそこそこあって、いい感じなのですが、
 
潮がまったくといっていいほど流れていない・・・(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで、半元へ
 
釣れそうな雰囲気ではあるが、話を聞くと朝に300グラムくらいの
 
やつが2杯釣れただけだそうで・・・w|;゚ロ゚|w
 
とうことは・・・潮がガンガン流れている所に行かないとダメ?
 
って思いあじか前の波止へ
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向かい風で数投してみたがまったく反応が無く、
 
お父さんに『移動』と言われ、ラスト1投!
 
『バキッッ――』
 
けたたましい音とともにエギが水面に落下・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持つところがある根本のほうから折れて、テンションは急激に
 
下がり、時間も時間だったので調川に戻ることに・・・
 
何にもぶつけずに折れたので、疲労がたまっていたのでしょう(涙)
 
っていうかこんなの有り得るの・・・?
 
イメージ 10
イメージ 9
 
 
会場に戻り参加賞を頂き、『検量無しです!』と偉そうに言い・・・(涙)
 
そんで、協賛のDUELからの新製品の紹介
 
イメージ 11
 
PEラインのエギングモデルが出たことと、
 
エギに新色の追加情報でした。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、表彰式。
 
1位:1956グラム、2位:968グラム、3位:754グラムでした。
 
予選通過された、吉野さん、松本さん、松永さん
 
おめでとうございます(ノ*゚▽゚)ノ
 
そして、毎回恒例、「じゃんけん大会」
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿も折れて、イカも釣れんやったけん、
 
少しは勝つかな~って思ったけど不発・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順位表は確実に全部撮ったつもりでしたが、
 
写ってなかった・・・すみません。
 
105人中、検量は18名でした。
 
敗因は・・・
 
『受験勉強で様子見に行けなかったこと』
 
だと思います(笑)こうしときましょう・・・(爆)
 
不完全燃焼な釣行でした・・・。
 
今度はいつ行けるか分かりませんが、
 
次回はボウズが無いようにしたいと思います。
 
長かったですけど今日はこれで。
 
最後まで見てくださってありがとうございました。
 
それでは、失礼
 
 
 
 

*1:o(^∇^)o