I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

平戸を駆け回る!『エギング王者決定戦』参戦レポート!

どうもこんにちは(^^)/

昨日まで晴れ続きでしたが、

明日から天気は下り坂……。

雨予報が出ております……。

皆さんいかがお過ごしですか。

さて、今日は、

お待たせしておりしました……(*´∀`)

先週の釣行レポートを

書いて行きたいと思います。

それでは、ここから本題。

『釣行データ』

釣行日︰5月11日㈯〜12日㈰

天候︰晴れ

風向き︰北東〜北 3〜5〜8m

潮︰小潮

金曜日の仕事が終わり、

釣具屋を数店巡った後、家に帰宅……。

イメージ 1


荷物を積み込み、

朝まづめを確実に狙うべく、

土曜日の午前3時出発で平戸方面へ。

まず向かったのは、

ここ数回の釣行で、

ハズレなしの地磯。

潮通しも良く、いたるところに、

藻が点在し、回遊する、

個体も狙えるエリア。

イメージ 2


遠投して、沖のほうから

探っていたそのとき……(*゚∀゚)

藻の影に潜むイカの姿を発見(ӦvӦ。)

エメラルダス ラトル TYPE S

でスローにフォール、

させていきますが………

抱かない…………………(ーー゛)

ここで、エギチェンジ!

フォールスピードが遅い、

YAMASHITA エギ王 K

スーパーシャローを投下します。

すると……( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 3


ドンッ(ㆁωㆁ*)

サイトで抱かせた、

1キロ弱の良型(≧▽≦)

フォールスピードを、

極端に遅くし、

イカに抱く時間を与えることで

捕獲した貴重な1杯(*´∀`)

その後はアタリがあるものの、

乗せきれず、場所を移動。

イメージ 4


釣友と合流して、

双方で相談しながら

車を走らせます。

向かったのは、ここ最近、

調査を全く、

していなかった未開のエリア。

行ってみると、

シャロー場で藻場が点在、

期待も高まります。

イメージ 5


しかし、潮目にエギを乗せて

ひったくっていったのは……。

まさかの秋イカサイズ(-_-;)

その後も………。

イメージ 6


同サイズを連発……(;一_一)

藻場についていた、

キロクラスのミズイカ

エギを見せた瞬間、逃げ出す始末……。

時刻は午後10時頃……。

翌日、日曜日の、

『エギング王者決定戦』に向けて、

イメージ 7


調川港に移動して、前夜祭の後、

車の中で爆睡タイム……(-_-)zzz




〜〜〜〜翌朝〜〜〜〜

イメージ 8


いよいよ開幕となりました、

『まるきんエギング王者決定戦』

競技方法、注意事項などの

説明の後、一斉、スタート。

私は前日のプラクティス同様、

平戸方面へ向かいます。

まず向かったのは、

キロ弱をサイトで掛けた地磯、

朝まづめのうちに、

勝負を決めてしまおうと、

風向き的に、

不利ではありましたが、

1発狙いで、磯に立ちます。

イメージ 9


しかし……。

現実はそう、上手くはいかず

北風が予想を上回る強さで

吹付け、見事に横風。

キャストの度にラインが

膨らんで思うように釣りが

出来ません(´-﹏-`;)

早々に場所を見切って、移動します。

2、3箇所巡るも、

どこに行ってもイカは不発。

イムリミットまで、

残された時間は約1時間半。

最後の望みをかけ、

風をフォローに出来、

藻場、回遊と狙える

エリアに立ちます。

このあたりから、

大会中の釣果は0でかなりの焦り…………

エギはここぞと言うときの、

YAMASHITA エギ王 K

ブルーポーション

フルキャストして、

シャクリ→テンションフォール。

モゾッとした違和感に鬼フッキング!

イメージ 10


300グラム………チーンm(_ _;)m

こんなサイズ、

検量にすら出せません……。

続いても、

縦に大きくシャクったあと、

フリーで落としているときに、

ラインが止まります(°ー°〃)

イメージ 11


最初の走りは良く、

『キロいったーー!!』

と思ったものの……。

その後はすーっと浮いてきて、

700グラムという微妙なサイズ(-_-;)

これを釣って以降も、

粘ってみますが……

あえなくタイムアップ。

調川港へ戻ります。

イメージ 12


結果は703グラム………

検量34人中 28位、

という悲惨な結果……。

そして、いよいよ表彰式。

イメージ 13


予選通過された3名の方、

おめでとうございます(≧▽≦)

上位2名は北風が強く、

場所も絞られる中、

2キロアップ……。

釣ってる人は釣っている……。

流石の一言に尽きますm(_ _)m

さて…………………。

イメージ 14


700グラムぽっちの

ミズイカで結果は28位。

ただただ、『悲惨』としか

言いようがない結果に。。。

素直に家に帰れるわけ

ありません。。。(´д⊂)‥ハゥ

すなわち、残業確定。。。

車は再度、平戸方面へ走り出しますw

途中、Instagram見て、

平戸にいそうな……釣友と連絡をとり、

北九州から毎週、

平戸にやって来る、

スーパーマルチアングラー、

かおりさんと合流(^^)/

イメージ 15


風を避け、やってきたのは

昼間のエギング王者で、

300グラムと、

700グラムを釣り上げた磯。

雰囲気と潮も良さげ

だったので夕まづめを狙い、

改めての再来です。

立ち位置によっては、

時より強風が吹き付け、釣り辛い状況。

フルキャストして、

この強風下でも、安定フォールが、

期待できる、エギ王 K。

カラーはムラムラチェリーで

攻めていきます。

キャストして、数回のシャクリ。

大きめにアピールしてから、

ティップに軽く、

テンションをかけて沈めます。

エギが水平になり、5〜6秒……。

明らかな重量感を捉えて、アワセ!

凄まじい勢いで、

ラインを出され、

少なくとも2キロ確定(≧▽≦)

今までの経験の中で、

過去最高クラスの走り(ㆁωㆁ*)

イメージ 18


ドンッ!!  アレッ…………?

全然、2キロ無い………( ´∀`)

それでも、

1500グラム程の良型(*´ω`*)

あの走り方は1500グラム

とは思えない……。猛烈でした笑

後ろ付いてたのかな………………??

イメージ 16


また、余程、お腹空いてたのか

元気いっぱいだったのか、

ムラムラチェリーを、

カンナの上の、

プラスチック部分から破壊wwwww

布がかろうじてひっついてて

くれたから上がってきたとも言える。

パワーファイターのミズイカでした笑

時刻は午後9時、

潮もパタリと動かなくなり、

これにて2日間の釣行は納竿。

大会中の結果は悲惨でしたが、

残業では確実に狙って、

仕留めれたので良かったかな(*^^*)

釣果は2日間トータルで、

リリースを含め合計10杯程。

風が強い中でも、

そこそこ楽しめた、

釣行でした(*˘︶˘*).。.:*♡

イメージ 17


ちなみに、この2日間で

平戸一帯をランガンしまくって、

走った距離は、

700キロに迫る勢いwww

リッター20キロに迫る燃費の

お陰で満タンで、最低でも

800キロは走ってくれる。

車にも感謝、感激(*´∀`)

今週末は満月・大潮!

エギングメインで

平戸方面に行く予定です!

釣行レポート、

ご期待ください(*^^*)

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼