I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2キロオーバー捕獲か!?IN松浦~平戸

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日は久々に平戸方面に釣行に行ってきたので
 
そのことを書きたいと思います。
 
長くなると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は高校1年生でもあり、朝から1-1HRで日ノ隈公園で遊んで、
 
一旦、部活に行って、その後夕方から日ノ隈公園に行って、
 
夜ごはん食べて、花火したり、笑って、楽しくて、気づけばこんな時間
 
ってことですぐ家に帰り、10時半過ぎに出発。
 
一路、平戸方面をめざします。
 
34号線を突っ走り、伊万里方面に右折、やっとこさでまるきん
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、エギを購入して、先日2キロオーバーをバラしたとの
 
話を聞いたので、まずは今福港へ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に釣りに来れて、夜中でもテンション高くて、
 
気合い入れて釣っていたのに反応無し・・・。
 
続いて、冬場でも水温が安定している黒潮港へ
 
\¤\᡼\¸ 5
 
釣りに行きにくくなったこのころ、部活中にテニスラケットを
 
エギングロッドを見立て、シャクリ、アワセの練習をしていました(笑)
 
そのため、そこで学んだ新しいシャクリを織り交ぜながらエギング。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボトムをきっちり、攻めながら、その中でボトムから離れさせない
 
ような感じでシャクってテンションホールのような感じでスローに
 
見せていた時、ラインから伝わる違和感!
 
テニスラケットエギングで学んだ、
 
『鬼アワセ』
 
0.3秒くらい、「あれ?、地球?」って思った次の瞬間。
 
『ジ――――、ジ―――――』
 
セルテートのドラグが唸りを上げながらラインが出ていく。
 
引き的には余裕でキロはいったと確信。
 
巻いては出されての繰り返しでやり取りをして、タモ入れも成功。
 
イメージ 6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地検量で2300グラム。
 
5月、ハッスルジェットの方と行った時、以来の2キロオーバー。
 
もう、ほんとに嬉しかったです。
 
このサイズがいるなら群れで入ってきたなら釣れるはずだよな
 
とかいろいろ考えながらやったものの、反応無し。
 
車を走らせ、平戸大橋を通過。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
そして、やはり最初は平戸城下の白浜港へ
 
外海を狙って、投げ続けますが・・・。
 
潮の流れが全然ダメ、釣れない流れ・・・。
 
その後、内側で数投して、時刻も3時半過ぎだったので仮眠。
 
起きて、白浜は流れがダメだろうと思い、半元へ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
始めて数投でお父さんにヒット。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは800グラムほど。
 
この後、日も高くなり、再度白浜へ
 
イメージ 11
イメージ 12
 
これまた、夜から変わっておわず、ダメで釣れない流れ。
 
強いシャクリ、ネチネチ、いろいろ試しましたが、反応無し。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果はまるきん検量で2キロと800グラム。
 
3月中旬、場所としては普通にあり得るところでしたが、
 
この時期に2キロオーバーが獲れれば自分は文句なしです♪
 
なぜだか、テニスラケットをエギングロッドに見立て、
 
シャクリとかの練習をしていたのがとても功を奏したなと感じました。
 
釣りに行く前のイメージトレーニング、意外と大切かもですね。
 
長かったですが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 
次回の釣行はいつになるか分かりませんが今日はこれで。
 
それでは、失礼