I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

エギング王者決定戦 第1戦 参戦レポート

どうもこんにちは🙆🙆

先週、2日間で島根県長崎県

1000キロ程の距離を移動した車は、

なかなかの汚れっぷり(笑)

今日は夜勤明けに車を

洗車してから家に帰りました😁😁

さて、皆さんお待ちかね😂😂

今日は釣行記事です!

『まるきんエギング王者決定戦』

第1戦目のレポートを書いて

いきたいと思います。

島根県・瑞穂から帰ってきて、

すぐに荷物を積み替え睡眠😳😳

朝5時起床で集合場所の

調川港へ向かいます。

イメージ 1


大会参加者は129人、

毎年、ハイウェイト勝負にならない

第1戦目。

2戦目以降は、

2キロ台を取ってこないと

安心できない。

ここで決勝への進出を

決めておきたいと誰もが思って

いるはずです。

受付・競技方法の説明の後、

ホイッスルで一斉、スタート。

イメージ 2


迷いながらも選択したのは、

藻場が点在し、尚且つ回遊も

狙うことができる地磯。

エギはシャロータイプのみを使用し、

スローに見せることを心がける。

しかし、この日は長潮

干満の差がほとんどなく、

潮が走っても一瞬、

イカからのコンタクトを

とることが出来ず場所を移動。

最後のチャンスと移動した

場所でも潮は走っても一瞬、

エギローテーション、シャクリ、

など出来ることを駆使しましたが

あえなくタイムリミット。。。

調川港へ戻ります。

イメージ 3


そして、表彰式。

1位 泉さん    1432グラム

2位 峰さん   1294グラム

3位 末広さん  1042グラム

おめでとうございます!!

ちなみに、検量があったのは

129人中、11人。

いかに渋い状況だったかを

物語っていますね。

その中でも上位3名は、

キロオーバー、流石の一言です。

ちなみに、この日の私の釣果は0。

こんな結果で帰れるわけなく、

大会終了後、夕まづめまで

松浦近辺でシャクリ倒しましたが

まったくでした😥😥

『潮が走っても一瞬』

どこも似たような状況だったようです。

次回予選は、

4月15日 日曜日。福島港会場です。

参加検討中の方、申し込みは

『釣り具のまるきん』への

お電話、又は店頭まで!!

4月7日、8日と14日、

平戸エリアでのプラクティスの後、

大会に参加したいと思います。

スノボシーズンも終了、

そろそろ本業、復活です。

今日はこれで。

それでは、失礼