I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

春のデカイカ?結果は烏賊に・・・。IN平戸~松浦

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日もテニスの試合が総合グラウンドであって、
 
疲れて、テンション、下がりまくっている管理人です。。。
 
気づけば、時刻は7時32分、1日早いなぁって実感する日々です。
 
皆さん、烏賊がお過ごしですか?
 
今日は、先日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
長くなると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の釣行はお父さんとではなく、お友達と♪
 
友達といっても、車の免許を持っている方です。
 
まるきん佐賀まで迎えにきて、もらい9時に出発。
 
34号線をひた走り、一路、松浦~平戸方面を目指します。
 
イメージ 2
 
途中でもちろんのことながらまるきん伊万里にも寄り、
 
「あれ?不思議なコンビ」と言われながらスタッフさんと話して、
 
最初はもうそろそろ、2キロオーバーが釣れ始めても
 
いいかなぁって思ったので今福港へ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エギングに始まり、最後はメバルアラカブを狙い、
 
攻めていきましたが・・・自然もそう甘くないということで
 
何も釣れずに、カスリもせずに移動。
 
続いて、御厨港の外側の防波堤へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャストして、シャクリ上げて、フォール。
 
次のシャクリで若干、重い・・・。
 
イカかな藻かなって思って引かない、
 
重さが変わらないってことで、藻だろうと思っていたら・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エギと同じくらいのサイズのガンセキ。
 
もちろん、お帰り頂きましたが、コイツのアタリってのは
 
感じることは出来ませんでした。まだまだ、勉強不足です(笑)
 
赤潮も出ていて、反応無しで平戸城下 白浜港へ
 
イメージ 8
 
 
先端に行きたいけど、もちろんフェンスがあり、
 
行けないので波止の折れ曲がっているところの手前付近でキャスト。
 
30秒ほどほったらかして、シャクった後のテンションフォールで
 
アワセ
 
ドラグも出ない、モゾォーって上がってきたのは・・・。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御厨港に引き続き、定番のガンセキ。
 
キープできるサイズでボウズ逃れ!ってことでお持ち帰りへ♪
 
潮の流れ的にはいい感じの流れ・・・。
 
この状況で釣れないの?って数時間粘ったのですが、
 
イマイチ、反応は無く、時刻も3時過ぎ?だったので
 
セブンでかなり遅めの晩御飯?夜食?を食べて仮眠。
 
起床
 
朝イチは最近、好調の長戸鼻で狙うということを
 
決めていたのでセブンから移動。
 
まだ、暗い時間、手前の防波堤から攻めていき、
 
反応無しで歩けるくらいの時間になって地磯へ
 
地磯で攻め始めて、1時間?そのくらいの時に・・・。
 
リールを巻いて、重い・・・。
 
アワセ
 
『ジ―――――――』
 
いい感じにドラグも出て、寄せてきて、取り込みも成功!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地で600グラムといったところ。
 
この後、調子にのってもう1つ、釣ってやる!って
 
思い、気合い入れてシャクったのですが反応無し。
 
連れて行って、もらったのに、俺だけしか釣ってないという
 
現実にとても申し訳なく感じ・・・。
 
どうされます・・・?
 
いろいろ、話してさすがに何も釣らずに帰るというのは
 
マズイやろってことでキス釣りをすることに決定。
 
適当に行くときにあった釣具屋さんで青虫を50グラム
 
購入して、水深あって、そこそこ実績もある調川港へ
 
\¤\᡼\¸ 20
 
エメラルダスMXに仕掛けをセットして、遠投して
 
キス釣りは少し、サビいて、放置♪
 
その間、隣でエギング。
 
そんなことしてたら、竿、持ってかれてるやん!
 
っていそいでAGS置いて、巻き巻き。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20センチ弱くらいの本命キス。
 
1投目から本命が釣れて、この後も好調に続くか・・・?
 
と思いきや・・・、同サイズがもう1つ釣れただけで、
 
まったく反応が無くなり・・・。場所移動することに。
 
そして、浦ノ崎へ
 
下は砂地ってことは知っていたのですが、
 
キスがいるのかということに関しては全く・・・。
 
最初は連れてきて頂いた、Sさんにヒットが続き・・・。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、俺はピンギス(笑)
 
これを打開するため俺は大型狙いで船道を狙ったのにヒット。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは調川で釣ったのと変わらず20センチ弱。
 
エサも無くなってきて、アタリも遠のいたのでここで納竿。
 
まるきんに検量へ
 
イメージ 1
 
イカは500g、キスは20弱、ガンセキは200g。
 
釣果としてはあまり釣れなかったけど、父さんとは違って、
 
たくさんお話できて、楽しかったのでよかったです。
 
Sさん、連れて行って頂いてありがとうございました。
 
とても楽しく、勉強になった釣行でした。
 
次回の釣行はいつになるのやら・・・。
 
部活を釣りでサボっているってのが、だんだんバレてきた
 
みたいなので、お昼までが練習の時かなぁ・・・。
 
エギング王者決定戦第2戦は、さが桜マラソンのボランティアの
 
ために行けなくなったので、おそらく4月中旬だと思います。
 
場所は、呼子玄海鷹島方面かな。
 
長かったですけど、最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼