I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2014年エギング王者決定戦 第1戦

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日はぽかぽか陽気で絶好の釣り日和という感じ
 
でしたが烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日はこの陽気の中、まるきんエギング王者決定戦
 
出場してきたのでそのことを書きたいと思います。
 
長くなると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
 
家を3時過ぎに出発、一路、佐賀方面を目指します。
 
佐賀市内の釣具屋を回り、平戸~松浦へ
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海水温はシャローでは低くなる、しかし、データに表れない
 
部分も存在するだろう・・・。
 
この時期にも、シャローにデカイのはいるはずだ・・・。
 
と予測して真っ暗な中、某地磯へ、電気なんてありやしない(涙)
 
すると、開始、30分程度で、穂先から伝わる
 
『モゾッ』とした違和感からアワセ!
 
「ジ―――――――」っと緩めにしていたドラグも出て、
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
600グラムといったところでしょうか・・・。
 
まぁ、まずまず。ボウズ逃れ完了!といったサイズ。
 
この後、300グラム程のやつが抱いてきて、
 
その後、父さんになかなかビッグなヤリイカ
 
(違う場所で釣ってたので画像ナシです、すみません)
 
その後、一六に行きましたが、反応無し。
 
時刻は1時頃、睡魔も襲ってきていたので車の中で仮眠。
 
起床
 
ハッと目を覚ましたら、午前5時ごろ。
 
十分な仮眠を取り、今回の集合場所となっている調川港へ
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 10
 
 
例年通り、濃いメンバーがたくさん(笑)
 
どこに行くつもりですか?とかそういう感じの会話で盛り上がり、
 
主催者のあいさつ、競技日程の説明があったのち、ホイッスルで一斉スタート。
 
自分たちは昨日の夜、好調だったシャローの地磯という
 
キーワードから長戸鼻へ行くことに。
 
エギは自分で手を加えた、チューニングモデルを選択。
 
手前の防波堤からのフルキャストで投げる位置を少し
 
づつ変えていくと・・・。
 
スーッ引っ張られているような気がしたので
 
アワセ!
 
『ジ――――――、ジ―――――』
 
いい感じでドラグが出ていき、
 
確実にキロはいったと確信。
 
取り込みも無事、成功しぶつ持ちで♪
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、予選通過いったかなと一安心・・・。
 
重量が落ちないようにバッカンに海水汲んで、生きたまま(笑)
 
ほっとした気分で地磯のほうへ
 
同じようにボトム付近からシャクリ上げて、
 
テンションフォールでイカにエギを見せてる途中に
 
穂先に重みが伝わってきたのでアワセ!
 
『ジ―――――、ジ――――――』
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的には先ほどの同じくらいでキロは余裕ってほど。
 
朝、パタパタっと釣れて、その後はまったく反応が無い
 
状態が続き・・・。
 
一発、大物が出るならということで白浜港へ
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかーし・・・。
 
潮の流れは釣れていいはずの流れなのに、
 
まったく反応が無い(涙)
 
隣でエギングされていた方と喋りっぱなしで、諦めムードプンプン。
 
時間も刻々と迫り。。。
 
調川港へ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、釣ったキロオーバーの2杯を検量。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きいほうが1594グラム、小さいほうでも1552グラム?
 
1500グラム台でした。
 
そして、いよいよ表彰式。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は2位ということで・・・。
 
2011年以来、2回目の決勝への進出となりました。
 
名前が呼ばれるまでとてもドキドキでした。
 
そして、何よりもうれしかったです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、最後は恒例のジャンケン大会。
 
景品は何もゲットできなかったですが、
 
商品券、帽子、エギ、いろいろ貰ったのでもう十分でした。
 
前日の状況から、当日どの場所に入るのか・・・
 
というのが大きな勝敗の分かれ目だなと感じました。
 
今は、この上ない喜びに浸っているところです(笑)
 
参加者、主催者のみなさんありがとうございました、お疲れ様でした。
 
長かったですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼