I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真冬のエギング巡りIN平戸・生月・PART2

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
季節はもう冬。これからの釣りは体に寒さが凍みる
 
ころとなりました。今日、学校に行くときも霜が降りてましたからね。
 
さて、今日は昨日の続き、第2弾といきたいと思います。
 
昨日は生月についたところまで書いてたのでそこから・・・
 
\¤\᡼\¸ 5
\¤\᡼\¸ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、起きてドアを開けて車の外にでるやいなや
 
凄い、防風。海に向かって倒れても風が押し戻してくれる
 
そのくらいの風・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ
 
こいじゃ、釣りにならん!
 
壱部浦港へ移動
 
\¤\᡼\¸ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止の先端でエギングを開始するも、
 
まったくエギが沈まず釣りにならん・・・(涙)
 
しぶしぶ内海でエギをシャクルと・・・
 
\¤\᡼\¸ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょ~チビなアオリ。これでも、アタリが出るから凄いものです(笑)
 
そして、その後は・・・ぜんぜーんダメ、アラカブを釣ろうと
 
ワームを取り出し湾内を探ると、
 
コツコツとあたって合わせると
 
\¤\᡼\¸ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15センチくらいのアラカブちゃん、もちろんのことながらリリース。
 
メバルアラカブは20センチ以上じゃないとキープしない!
 
という俺の鉄則、妹が釣っても20センチないけんダメ
 
っていつも言ってます(笑)
 
そして、壱部浦近くのスーパーにちょいと潜入。
 
弁当とカップ麺を購入し移動した港の近くの公園でランチタイム。
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、カップ麺はうどんでしょう。
 
それと、塩サバ弁当。久々にサバ食べた気がプンプン
 
\¤\᡼\¸ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、御崎港へ
 
ちなみにここは以前使っていたセフィアBBが折れた港(爆)
 
そのたたりなのかカスリもしない・・・
 
お次は水ノ浦港へ移動。
 
ここはセフィアBB時代に自己記録の500グラムを
 
上げた所・・・まだ、エギング初めて間もなかった時代にね・・・。
 
\¤\᡼\¸ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
底まで沈めてシャクって追ってきたのでマイクロエギに。
 
\¤\᡼\¸ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら、あっさり釣れる・・・
 
もちろんのことながらリリース、そして、ゴロタをワームでチョンチョン、
 
\¤\᡼\¸ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベラベラベッチョンベラベッチョン君の猛攻
 
その後はアラカブもダメ、イカもダメで生月を後に・・・
 
\¤\᡼\¸ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生月に行ったけど釣果無しでほっともっとに・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来立ての熱いカツ丼を食べて白浜港へ
 
絶対、釣ってやる!!!!!!
 
先端に行き、先客の方にあいさつをして、
 
釣り開始・・・。
 
しばらく反応無しで・・・
 
キタ―――――――
 
\¤\᡼\¸ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
350グラムくらいのアオリ・・・
 
その直後にお父さんにも・・・
 
\¤\᡼\¸ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、またまた・・・
 
\¤\᡼\¸ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沈めてシャクって待ってたらアタリ。
 
先端に3人で釣ってたのですが入れ食いとまではいきませんが
 
3人のうち誰か1人はやり取り中、みたいな感じでした。
 
\¤\᡼\¸ 18
 
そして、今日イチ、900グラム (まるきん検量)
 
なので釣ってすぐは1キロあったかも・・・。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなったらもう釣りじゃない・・・。
 
お父さんと俺でリリース合わせてこの時間だけで2人で50杯。
 
数では自己記録を超えました。
 
最終的にはイカを生きたままいれておくスカリ?イケスが
 
重くなりすぎ1人では持ち上げきれず・・・。
 
10キロ近く入っていたのでしょう・・・(笑)
 
そして、先客の方といろいろ話しているうちにブログの話に。
 
どこかで見たことある顔と思っていらっしゃったようで
 
俺がブログをしてることも知られていたようです。
 
ブログを見てくれているそうでとても嬉しかったです。
 
そして、イケスをひっくり返してお持ち帰りとそうじゃないのを選択。
 
\¤\᡼\¸ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
瀕死状態のとサイズが大きいのを・・・
 
そのほかはお帰り頂きました・・・w(゚o゚)w
 
そして、あの田平のところで使ったテントで仮眠。
 
ザ――って音がしてから・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
 
チャックとかはきちんとしめてるのに水が・・・
 
急いで車に退散、ちなみにテントはタイ産(爆)
 
\¤\᡼\¸ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、朝起きて波止の先端での1投目・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
200グラムちょい、昨日の夜あれだけ釣ったのでもちろんリリース。
 
そして、後ろからドラグの音がやたら聞こえてきて・・・
 
ロケット君も揚がってました。
 
\¤\᡼\¸ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約6キロ。
 
全然、弱らないっていうか引きがおさまらない・・・。
 
そして、帰りは海の家 食堂へ
 
\¤\᡼\¸ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの刺身定食を食べて、
 
\¤\᡼\¸ 35      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太刀魚のフライ、アジの刺身に イカ刺身、ハマチ、
 
ご飯と味噌汁はおかわり自由で500円。
 
安くてとても美味しいですよ!やさしい味です。
 
最後はもちろんのことながらまるきんへ
 

お名前:
古村さん
日 付:
12/11/24
釣 場:
平戸にて
つりもの:
アオリイカ エギング
大きさ等:
900g
コメント:
I LOVE EGINGで
ロングランビッグ釣大会エントリー

 
クーラーにはあと10杯くらい入ってます(笑)でかいのだけの検量。
 
イカ刺身、天ぷら、一夜干し、塩辛、
 
イカ三昧、とても美味しかったです。
 
長かったですがお付き合いありがとうございました。
 
この釣行については来週、木曜日、佐賀新聞
 
釣り情報のところに記載されるそうです。
 
このことについてはまた詳しく・・・
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼