I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初冬の松浦~平戸、面白さいっぱい!エギング・アジング・フカセ!

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
冬になってきたなぁって感じるような陽気が多く、
 
なってきましたが、烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は22日金曜日の夜から平戸~松浦方面に
 
行ってきたのでそのことを書きたいと思います。
 
長くなると思いますがお付き合いよろしくお願いします。
 
今回はアジング、エギング、フカセでの釣行です。
 
では、ここから本題
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時7分ごろに家を出発して、
 
とりあえず、欲しいやつがあったのでまるきん佐賀
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジング用のワームをもっていたけど追加購入して、
 
アジングどこが釣れよるかとか聞いて、
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでも、さらにアジングようワームとフカセ用の撒き餌を購入(笑)
 
マリアのアジフラッターに関しては残り2色ほどだったと思いますo(;-_-;)o
 
それで、とりまアジングをしたかったので松浦:御厨港へ
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、松浦でのアジングでの釣果及び、エサ釣りでも
 
アジが釣れていたのですが・・・。
 
これまた、反応無しのチーンって感じ(涙)
 
それでも、表層ただ巻き、ボトムネチネチ、早く巻いたり、
 
いろいろな、アクションをしながら探ってくると、やっと
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トウィッチ、早巻きで橋の下でアジゲット((((o゚▽゚)o)))
 
サイズは20センチ無い、小さいサイズですが、
 
アジングで釣ったということもあり歓び倍増(笑)
 
そして、同じパターンで連発!
 
イメージ 35
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズも20センチくらいで徐々にサイズアップ。
 
アジングがこれほどにも難しく、奥が深いといわれる謎・・・。
 
パターンをつかまないとまったく釣れない、アタリが無い。
 
試しに何もアクションをつけなかったりな試してみるのですが、
 
ワームへの反応の仕方がまったく違いました。
 
イワシのようなベイトが湧いていたのも原因かなって思いました。
 
そして、このジグヘッド、アルカジック ジャックアッパーに驚き。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジは口のまわりの柔らかい所にかけるとバレやすいのですが、
 
今日、釣ったアジはほとんどが上アゴの一番、バレにくいところ
 
にフッキングが決まっている・・・。
 
ジグヘッドでも変わるものだなって痛感しました。
 
そして、ビッグサイズの25センチオーバー
 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アワセを決めて、かなり引いたのでアジなく、
 
アラカブには引きすぎるし、メバルかな?って思って
 
巻き上げていたのですが・・・。
 
陸に上げてみるとデカアジ(笑)
 
思わず、笑みがこぼれました♪
 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
比べてみると圧巻してサイズが違う・・・。
 
刺身サイズが釣れたということもありとても嬉しかったです。
 
そして、橋を渡り桟橋へ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桟橋ではボトム意識でトウィッチを入れ、早巻き、
 
続いて食わせる間を与え、ゆっくり巻いたり・・・。
 
それで、釣れるサイズも圧倒的にサイズがよかったです。
 
20センチオーバーは当たり前的な感じでした。
 
写真も含め2時20分あたりから
 
23センチオーバーのデカアジラッシュが始まり、26センチという大型も♪
 
写真をとりたかったのですが・・・
 
カメラマンの父さんは運転手ということもあり、車の中で仮眠中~笑)
 
このサイズが釣れたらアジングも上等でしょっていう感じでした。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中にはジグヘッドを丸のみしてるアジも((((o゚▽゚)o)))
 
それだけ、ワームが食べたかったの・・・?的な感じでした。
 
やはり、パターンをいち早く、掴み取るということが釣果カギでした。
 
そして、キャストして、ボトムを取って、
 
アクション入れて、巻いてきて、再度落として、
 
着底させて、巻いたとき、やたらに重く、フォールで乗ったか?
 
パターンは違うよな?って思いつつも、
 
アワセ
 
ノソォと上がってきて、明らかにアジの引きとは違う。
 
引きがアラカブかなって思うくらいのノソォって感じだったので、
 
アラカブだったら、サイズはかなりデカイって期待。
 
ときより、ドラグを鳴らし底めがけ走っているので、
 
1,5号のナイロンが切れることはなかろうと走られてもいいように、
 
ドラグロックして、よせて平たい物体・・・。
 
ヒラメやん!そして、取り込みも成功。
 
父さんを叩き起こして、写真撮影(爆)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
35センチ  530グラム。
 
サイズは小さいかもしれませんが・・・
 
このサイズだったら、刺身にも出来るということでお持ち帰り(笑)
 
アジングって1号以下の細いラインを使うことが多いのですが
 
巻いていたラインナイロンの1,5号だったというのが幸い。
 
ポリラインのアジング用とかやったら絶対、とれんと思いました(笑)
 
その後もアジに関してはボチボチ・・・。
 
サイズも20センチは出るしくらい、時刻も4時半。
 
釣ったアジを並べて撮影。意外とデカイやつがいる(o^-^o)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きいやつは26センチくらい、小さいやつでも10センチはありました。
 
アベレージは20センチちょいくらいだと思います。
 
アジングでこれだけ釣れたら十分、満足!
 
父さんが朝はフカセするって言っていたので車へ撤収して
 
本命、平戸へ通常走行・・・。
 
起きてみれば、朝・・・。
 
場所は・・・?潮の浦・・・。
 
状況把握に時間がかかり、父さんが行くといっていた地磯へ
 
イメージ 10
イメージ 8
 
父さんは即に、フカセを始めていて、ちょっと離れてエギング。
 
200くらいのチビが釣れて、その後700くらいを追加・・・。
 
イカ、アジ、ヒラメ、あとは父さんがフカセでチヌ、クロを釣れば・・・。
 
豪華な晩御飯が・・・って所だったので、
 
妹が邪魔そうだったから一緒に防波堤のほうへ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エギングもイカは釣ったし・・・ってことで、
 
デイアジングに挑戦。
 
アタリはあるが、のせきれない状況だったのでアシストフックをつけ、
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メバル・・・。
 
狙ってるのはアジなんですけど(笑)
 
そして、エギも反応無し、釣れずじまいで
 
場所移動。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
山の中?的なところを走り、古江湾 大瀬へ
 
イメージ 15
イメージ 16
 
ジグヘッドにフカセで余ったエビをつけて、
 
何かしらの魚を釣る、俺には・・・16センチくらいのアラカブ
 
妹には20センチ・・・、この違いは何なんだ・・・(涙)
 
その他、アブッテカモとかベラとかいろいろ釣れましたよ♪
 
こんなふうに、最初はベラでも、フグでも嬉しかった魚。
 
釣れるということだけで満足してたけど、五目釣りみたいに
 
いろいろな魚を釣ってみることもありだなって思いました。
 
初心忘れるべからずです(笑)
 
そして、場所移動で田平 病院前の岸壁へ
 
\¤\᡼\¸ 11
※写真は前に、撮影したものです。
防波堤の際をワームでチョンチョン通していくと、
 
ガツンとヒット!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アラカブ1匹しか釣れてなかったので、味噌汁にするには
 
足りないなぁって思っていたので追加♪
 
この調子で釣っていきたいところでしたが、
 
歩きながらつっているのですが、根掛かり連続で
 
ジグヘッドを3つロスト。まだまだ、持っていたのですが、
 
これ以上、釣ってもということで車へ撤収。
 
4時くらいだったので、アジングを寝ないで釣っていた
 
ということもあり、そのまま熟睡・・・。
 
パッと目が覚めてみれば、もう5時ごろ。
 
アジング第2ラウンドということで、御厨港へ
 
イメージ 40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベイトがまるっきり、すくなっていて、
 
今日も一からパターンの把握を始めますが、
 
昨日と同様の早巻きタイプではまったく乗ってこず、
 
遅まきからのアクションいれたりするとヒット。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズも大きく、25センチはあるなかなかサイズ。
 
フロートをつけて、遠投してボトムでの釣果。
 
その後も、同じリグで飛ばして、ボトム叩いて、
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくらいのサイズ。
 
今日は型をとることを目標にしていたので、
 
目標達成!っていう感じ♪
 
その後も、いい感じで釣れ続いて、
 
イメージ 37
イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25センチオーバー連発。
 
20センチを超えると、引きも強くて、ドラグもなるし、
 
とても、スリリングで面白いです。
 
時より、ジ―――って走ることがあるのでこれまた気分くすぐる(笑)
 
そして、ジグヘッドが良いのでバラシが無い。
 
ジャックアッパー、お墨付きです。もう、アジングにはこれしか使いません。
 
まだ、釣りたかったのですが父さんが早く、
 
帰ろうってアピールしてきたのでまるきん
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内徘徊して、検量。
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 41
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジは26センチ 170グラム
 
ヒラメは35センチ 530グラム
 
ミズイカ  700グラム
 
アラカブ  23.5センチ  260グラム
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の釣行で特に思ったことは、アジングについて・・・。
 
自分はエギングをずーっとやってきた訳ですが、
 
それとは、違った面白さがあるということ。
 
まず、その日、その日にアジのパターンってものが
 
存在するということ。もちろん、イカにもあるけれど、
 
きれいにパターンをつかまなくても、釣れるイカ
 
一方で、きっちりパターンをつかみ、アジがいる層を
 
探しださないと釣れないという不思議な所があって、
 
これが、醍醐味かなって思いました。
 
また、たかがアジ、スーパーでの販売価格も安い、
 
値段で言えばイカのほうが圧倒的に高い、アラカブなんかは
 
もっと高い。でも、釣りってのはそんなんじゃないんだ
 
って思えるのがアジングかなって思いました。
 
たかがアジング、されどアジング。たかがアジ、されどアジですよ。
 
刺身とフライでめっちゃ美味しかったんだから♪
 
釣り人の特権、スーパーのアジとは一味違いますよ。
 
鮮度と釣った魚っていう違う歓びがあります。
 
これまた、アジングに根っからハマって大変なことになりそうです。
 
長かったですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼