I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

何じゃこのアオリは!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

ご無沙汰してます(笑)
 
管理人です。
 
昨日、平戸~松浦方面に行ってきたので
 
そのことを書きたいと思います。
 
お昼頃、家を出発
 
\¤\᡼\¸ 1
 
最初はもちろんまるきんに寄り
 
エギの補充・・・3本くらいエギを購入し。
 
一路、松浦方面へ
 
\¤\᡼\¸ 10
 
今福港からランガンを開始。
 
追ってはくるのですがのらない・・・
 
そんなこんなで見切りをつけ
 
川原辺港へ
 
\¤\᡼\¸ 4
 
見えイカを発見!
 
すかさずエギをキャストすると
 
ニゲテッタ・・・ kanzensikatosaremasita・・・
 
沖の方へ帰られました。。。
 
移動
 
\¤\᡼\¸ 5
 
下田港っていうところに行ってもダメ
 
移動して
 
\¤\᡼\¸ 6
 
一六港へ
 
ここは、『藻がたくさん生えていてデカイカが釣れる』
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って有名なところなのですが・・・。
 
釣れるのは藻ばっかり・・・。
 
そんで移動して
 
文化センター横岸壁へ
 
\¤\᡼\¸ 115
※前回の釣行で撮った写真
 
潮の流れが速くドリフト気味に攻める
 
シャクリ→水平移動→スラックジャークして
 
着底するかな~って思ってたらいきなりツンって当たって・・・。
 
ヨッシャ、乗った~~
 
\¤\᡼\¸ 7
 
400グラムくらいの春とは思えないサイズ。
 
しかし貴重な1杯なのでキープ。
 
やっぱりイカの引きっていいですね=*^-^*=にこっ♪
 
「グーン、グーン」って感じで(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
その後もシャクリ続けますが反応なし
 
ちょっと移動して
 
白浜港へ
 
\¤\᡼\¸ 4
※エギング道場の際に粘った場所の写真
 
\¤\᡼\¸ 3
 
お隣で釣られていた方に1,3キロくらいのやつがヒット
 
それに真似てエギをブルー系に変更
 
そして気合いを入れてシャクル!
 
そして、30分くらい立って~
 
「釣れんな~・・・」
 
「やっぱ自然は甘くないな~」
 
って思っていたその時・・・
 
竿先から手にかけて
 
『グンッ』
 
という感触が・・・。
 
すかさず、『アワセ!!』
 
すると『ジ――――ジ―――――ジ―――』
 
ラインがどんどん引っ張られていく!!
 
これまでに経験したことのない引きw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ
 
お父さんが「タモに入らん」とか言いつつ
 
無事にネットイン・・・。  ※海面を照らして頂いた方有難う御座いました
 
\¤\᡼\¸ 11
※タモ網の直径50センチ
 
『デカイ、デカすぎる』
 
重量を測って貰うと
 
2,67キロ
 
\¤\᡼\¸ 12
 
自己記録をゆうに上回る
 
2,67キロ
 
初めて釣ったサイズに大興奮!!
 
本当、夢の世界みたいでした。
 
そして、お父さんが『俺は先端の内側を狙う』
 
と言い・・・。
 
そして3分後・・・。
 
『お―――――い、釣れたよ~』
 
ライトで照らしてみると足1本
 
どうにか掬ってネットイン
 
\¤\᡼\¸ 13
※タモを貸して頂いた方ありがとうございました
 
これもデカイ・・・。
 
測ってみると
 
1,4キロ
 
そして、これ以上釣っても意味がない
 
ということになりまるきんに寄って
 

お名前:
古村さん
日 付:
12/04/28
釣 場:
平戸・白浜にて
つりもの:
イカ エギング
大きさ等:
2.55kg・1.3kg
コメント:
イカダービーエントリー

 
検量して帰宅しました。   
 
自己記録を更新出来て、さらに夢だった2キロオーバー
 
を釣ることが出来て最高に楽しかった釣行になりました。
 
今度は3キロオーバー狙っていきたいです!!
 
次回釣行は5月4,5,6あたりになりそうです。
 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑↑今回の釣果です。
 
お付き合いありがとうございました。
 
それでは、失礼