I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

超極寒、真冬の釣行 IN 平戸~松浦

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日は雨が降って、寒い・・・
 
そして、なんかしらんけど頭痛が発生している
 
この状況でございます。
 
んで、皆さん烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は平戸~松浦の釣行レポートを書きたいと思います。
 
長くなると思いますが、お付き合いお願いします。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出発前の車の中・・・クーラー、防寒着、ロッド・・・etc・・・
 
今回の釣行は釣れるものはなんでも釣ろう!
 
お父さんと妹と俺、3人ですが持っていくロッドは8本ですw|;゚ロ゚|w
 
そして、家を9時30分ごろに出発。
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一路、まるきんを目指します。
 
34号線を直進、そして、武雄北方ICの手前で右折。
 
ひたすらまっすぐ行って、やっと着いた!
 
¥¤¥᡼¥¸ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、ボウズ逃れの青虫君を50グラム購入。
 
¥¤¥᡼¥¸ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、平戸方面を目指します。
 
松浦に入って、最初の港?今福港からランガンを開始。
 
¥¤¥᡼¥¸ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮は干潮、浅いところは釣れないだろう・・・と思い、
 
波止の先端から10メートルくらいのところで、外向きに向かってキャスト。
 
前日の雪や雨で海水温が下がり、活性も下がっているだろう
 
とよみ、ボトムをネチネチ探る釣りを意識した1投目・・・
 
シャクってボトムステイして、重かったけん、
 
地球?イカ?どっちかな~って思いつつアワセ・・・
 
ノッタ~~
 
¥¤¥᡼¥¸ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは500グラムくらい、後ろから追ってきていたので、
 
それを乗せて、お父さんにもヒット
 
¥¤¥᡼¥¸ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは一回り小さく400グラムほど・・・
 
その後も粘ったのですが、反応無し・・・(ノ゚ρ゚)ノ
 
そして、調川港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水がどんどん出てきている排水溝付近はチヌ師がいて
 
投げられず、波止の先端でキャスト。
 
ここでも、ネチネチとした釣りを展開していくも反応無し。
 
しいて、言えば妹にスレメバルが釣れただけ・・・(笑)
 
¥¤¥᡼¥¸ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、アラカブ狙いのブラクリに釣れたベラ
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらも、針を外してやさしくリリース♪(o ̄∇ ̄)/
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、やってきた場所は京崎港
 
写真は暗くなってから撮ったのでこうなってます。
 
潮は沖に向かって流れているのでいい感じかなって思うのですが、
 
まったく反応無し・・・(・_・。)
 
そして、この寒さがどんどん体力、忍耐力を奪っていくΣ(|||▽||| )
 
半元に風とかの様子見にチラッと・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風はそこそこ吹いていて、エギがまともに沈まない・・・
 
そして、白浜港にも様子見に・・・
 
エギング、スッテ、十数人いたが全く反応がないそうで。
 
イカは1杯もあがっていない模様( ̄□||||!!
 
こりゃあ、ダメってことで平戸瀬戸市
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、晩御飯は赤いきつねとほっともっとのロースカツ丼。
 
凄い組み合わせかもしれませんが、冷えた体を温めるには
 
このくらいはいります(笑)
 
そして、時刻も1時過ぎごろだったので仮眠。
 
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
 
 
ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
 
そして、7時ごろ起床。
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白浜港に移動して、朝日に向かって第1投
 
2時間近く粘ったがチーン
 
鐘がなるように反応が無い・・・
 
そして、車で白浜港を後にし、高校の前でKさんと遭遇。
 
車を止めて10分ほど話して・・・
 
昨日は生月に行かれていたようで、トンガリ狙いをずらーって
 
並んでかなりの人がされていたものの上がったのは10杯ほど・・・
 
スッテに反応せずにエギだけに反応することがたまにあるが、
 
エギを投げて釣れたのは3杯・・・だそうで・・・
 
激渋!( ̄[] ̄;)!ホエー!!
 
雪とかが降って水温の低下もあるのだろう。
 
そんで、半元へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺はぶっこみ釣りでアラカブを狙い、
 
お父さんはエギングでイカ
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20センチくらいのアラカブがヒット!
 
そして、お父さんにも500くらいのアオリが釣れたようです・・・。
 
そして、反対側の波止で妹にもアラカブ
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは同じく20センチほど・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、瀬戸市場の前の岸壁で20センチくらいのを2匹追加
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時刻は6時ごろ・・・
 
日没とともに平戸をあとにしました。
 
¥¤¥᡼¥¸ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の釣果はアオリ3杯とアラカブ4匹。
 
渋い状況の中でこれだけ取れれば十分?
 
知っている人ともたくさん話せたのでとても楽しかったです。
 
自然の恵みに感謝して美味しく頂きました。
 
帰りは伊万里温泉白磁乃湯へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉入って、寝て、
 
¥¤¥᡼¥¸ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯食べて、帰宅しました。
 
この釣行のことが今週の木曜日、
 
佐賀新聞に記載される予定です。
 
明日は釣った魚の料理編、久々に書いてみようと思います。
 
長かったですが、最後まで見て頂いてありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼