I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

極寒の中の初釣り、はたして釣果はいかに・・・

こんにちは(*^・ェ・)ノ
 
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 
では、早速本題に。
 
初釣りのことを書きたいと思います。
 
長くなると思いますがお付き合いお願いします。
 
朝、10時出発って意気込んでいて・・・
 
時計みたら10時半・・・
 
急いで家を出てまるきん佐賀店を目指します。
 
写真撮るのを忘れて画像なし・・・(涙)
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイワのランディングポール、ワームとかの福袋、
 
自動膨張式ライフジャケットを購入。
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
ここで、今使っていたセフィアCI4をメンテナンスに出して、
 
そして、セフィアCI4+C3000SDHラインなどを購入。
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日は平戸ではなく一気に生月を目指すことに。
 
車に乗り、1時間半くらい?
 
生月の水ノ浦港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止は貸切状態、気合いを入れてシャクリ始めますが、
 
『チ――――ン』
 
鐘がなるように反応が無い・・・
 
お父さんと妹は反対にある地磯のほうでエギング。
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことをしてると、お父さんから
 
『こっちが釣れるよ~』と一言、
 
様子見がてらに行ってみると釣ってるし!
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
300~400くらいのサイズを5杯も・・・
 
俺もその場所でしますが反応無し!
 
御崎漁港へ移動。
 
ついて1時間くらいしてイカパンチらしい反応をとらえたのですが・・・
 
反応無し、唯一釣れたのは妹が釣ったアラカブo(-0-o)スゥ
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、生月大橋がきれいに見える舘浦港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先端に行き、スッテでガンセキ狙いの方と話しながらエギングを開始、
 
初めて1時間ないくらいでトンガリがヒット
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後このサイズを3杯追加、そして話していた方に
 
強烈な引き、この引きはアオリではない・・・ロケット
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6キロくらいのソデイカ
 
つがいがもう1杯いたのか、それもヒットしてましたが
 
スッテの針がとれて、フックアウトでした。
 
そして、時間も遅くなったので田平に戻ることに、
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平戸瀬戸市場のところで夜ご飯に。
 
カレーとカップ麺の高カロリーな組み合わせ(笑)
 
そして、仮眠。 ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
 
朝、6時ごろに起床して釜田港へ移動
 
¥¤¥᡼¥¸ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止のほうは釣り禁止で岸壁のほうでやりますが・・・
 
反応ゼロ・・・
 
続いて、黒潮港へ行きますが・・・これまた反応無し・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、松浦で一番大きい調川港へ移動しますが4時間近く
 
粘りましたがアオリの反応は得ることができず終了。
 
¥¤¥᡼¥¸ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものことながらまるきんで検量、
 
アオリは350グラムと小型でした。
 
そして、伊万里温泉白磁の湯へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉に入って、ご飯食べて、寝て、ゆっくりして帰宅しました。
 
イカは塩焼、バター焼き、刺身、塩辛にして美味しくいただきました。
 
塩辛はもう少ししたら食べごろ、楽しみです(゚∇^d)
 
長かったですがお付き合いありがとうございました。