I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初心者釣り教室IN調川港!

どうもこんばんは🙆🙆

熱帯夜が続いておりますが、

この週末、

釣りに行かれましたか??

イメージ 1


私は金曜の夜中から、

平戸方面へ走り出すも、

伊万里あたりから大雨・雷で

自宅へとんぼ返り😰😰

その翌日・・・。

土曜の夜から再度、

平戸方面へ釣りに行ってきました。

イメージ 2


平戸で海風を感じながら、

エギングしてみたり、

アジングしてみたり、

結論はホゲ散らかして終了(笑)

そして、日曜日の朝より

『初心者釣り教室IN調川』

前回同様、お手伝いに行ってきました。

イメージ 3


今回の参加者は10名弱。

まずは、ロッド・リールの

扱い方、仕掛け作りから

教えていきます😆😆

イメージ 4


サルカン結び、

触ったらいけない魚、

など一通り教えたら、

調川港へ移動します😆😆

イメージ 5


到着後は『釣り方講座』

カゴの中にアミを入れて、

数回、シャクってアミを

カゴから出して、

その煙幕に仕掛けを入れる。

サビキ釣りの要領を

説明して、釣り開始🙌🙌

イメージ 6


まずはイサキの子供。

その後はチャリコ、

ヒイラギなどがポツポツ、

釣れてくれます。

イメージ 7


時より、ハオコゼやバリ

といった毒のある魚も

釣れるので注意が必要です😁😁

イメージ 8


そして、そろそろ終わろうかな~

と話をしていたところで、

怒濤のサバラッシュ突入(笑)

イメージ 9


回遊の群れが

回ってくれば、すぐに釣れる(笑)

子供たちも大はしゃぎでした😳😳

サイズも大きい物で

20センチ超えており、

引きもかなり強かったです😄😄

イメージ 10


今回の保護者さんは、

みんなお父さん。

奥さん(お母さん)

が魚を捌けるのか

分からない・・・。

とのことだったので、

その場で下処理🙆🙆

ここまですれば、

あとは家で焼く・煮るなど

手間も時間も省けて、

美味しく食べて頂けるでしょう😆😆

さて、今回の波戸釣り教室。

前半はアタリも少なく、

かなり苦戦したものの

後半は怒濤のサバラッシュ(笑)

子供たちは、

きっと釣りの面白さを

分かってくれたと思います。

誰か釣りが出来る、

また、

教えてくれる人がいないと、

初めづらい魚釣り。

『やってみたいけど・・・』

『釣れるか不安・・・』

などいろいろあると思います。

是非、この機会に

初めてみませんか??

次回は9月の頭に開催予定です!

詳細はまるきん伊万里店、

『電話 0955-23-3518』

にお尋ねください。

尚、定員に限りがありますので

参加の連絡はお早めに🙆🙆

今日はこれで。

それでは、失礼