I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初心者釣り教室のお手伝いIN調川港

どうもこんばんは😆😆

仕事終わり、ご飯食べて

片手にアイス、片手に携帯を

持ちブログ更新中です(笑)

さて、この週末は

初心者釣り教室のお手伝いに

行ってきました😆😆

今日はその内容を

レポートしていきたいと思います。

さて、ここから本題。

イメージ 1


まるきん伊万里に、朝7時集合。

今回の参加者は保護者を含めて7名。

まずは、

仕掛けやリール、

ロッドの扱い方や

結び方を一通り、説明します。

イメージ 2


子供たちは興味津々😰😰

既に冷や汗タラタラ・・・。

失敗したらどうしようと、

ガチで焦ってます(笑)

イメージ 3


無事にしっかり説明と

レクチャーが終わり、

いよいよ釣りをする、

調川港へ出発😁😁

イメージ 5


天気は晴れ☀☀☀

今回は簡単に出来るサビキ釣り🙌🙌

アジ子やイワシを狙っていきます。

イメージ 4


すると、早速、イワシがヒット!

そして、

イメージ 7


アラカブ😆😆

イメージ 6


続いてはヒイラギ!

ちなみに、人生初のヒイラギ(笑)

イメージ 8


針外し、餌入れ、

バックラッシュを直すのに大忙し(笑)

イメージ 10


最終的にはご覧の釣果😂😂

本命、アジ子は釣れずサバ子や

イワシ、ヒイラギが多い

結果となりました。

たくさん釣れなくても、

子供たちは魚が釣れることや、

水汲みバケツの中に入れた

魚を触り、のぞき込み終始、

楽しんでいるようでした😆😆

釣りを説明して、釣らせるって

いや~、、、難しい!!

大人には説明したことあっても、

子供に説明したのは始めて。

子供たちは一方通行で、

例えば、リールが巻けなければ

リールだけ・・・。

『竿先で絡まっているから巻けない』

って気づかないんですね😳😳

自分にもこうやって父に

手取り足取り教えてもらっていた

時期があったんだなぁ~

とひしひしと感じました。

保護者さんの中には

『息子と一緒に釣りを

するのが夢でした』

とおっしゃる方もいて、

そのお手伝いが出来たのなら

私としては感無量です😆😆

また、釣りという趣味の

老若男女、世代を問わずに楽しめる、

共通性を改めて感じました。

イメージ 9


そして、最後は堤防を    
 
綺麗に流して、

イメージ 11


ゴミ拾い😁😁

釣り場の環境保全もご協力、

よろしくお願いします😳😳

今日はこれで。

それでは、失礼