I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

松浦でキス釣り!フカセ予行練習!?

どうもこんばんは🙆🙆

やっとスマホからブログ更新が

出来るようになり、

一安心しているところです。

今週末の2日間は、

内陸でも猛烈に風が、

吹いていましたね😰😰

しかし、こんな風が吹くとか

雨が降るとか私には

知ったことありません😣😣

当然、釣りには、

行ってきましたので

そのレポートを書いて

いきたいと思います。

今回はキス釣り、

イメージ 17


前回のキス天ぷらが旨すぎて、

また食べたくて再度、出撃です!

イメージ 8


餌を買うために、

釣りのスタートはいつもの

まるきん😁😁

イメージ 9


今日は真面目に真面目に

キス釣りをしようと、

青虫&砂虫の両方を購入😆😆

給料日はまだなので、

スーパー金欠状態は、

未だ継続中です😣😣

ちょっとだけ奮発しました(笑)

イメージ 10


今回のエリアは、

キス釣りといえば・・・。

私の中では鉄板と

なったぎぎが浜です😳😳

イメージ 11


仕掛けを作り、

餌を付け1投目。

イメージ 12


早々から本命😳😳

調度いい天ぷらサイズです。

その後・・・😰😰😰

この子たちは

素直で裏切らないと

思っていたのですが・・・、

この1尾目を釣ってすぐ、

『アタるけど乗らない』

というハガイカパターンに

陥り15分に1尾程の

ポツリポツリとしか

釣れない状況😒😒

車にタックルケースを、

取りに行くのが面倒で、

そのまま2時間が経過・・・。

餌の付け方やサビくスピード、

アワセのタイミング、

キャストする方向など、

簡単に出来ることから

やっていきますが・・・。

なかなか上手くいきません😥😥

これじゃあ、

らちがあかないので、

ここで車にタックルケース

を取りに行き必殺技、

『競技用キス仕掛け』に変更します。

すると、途端に

イメージ 13


2連😁

イメージ 14


3連😁😁

ここから先ほどまでとは

違う猛烈なペースで数を稼ぎます。

アタリはずっと続いていたので

キス自体はいたわけです。

イメージ 15


1投2尾~3尾が

立て続けに掛かってきます。

競技用のキス仕掛けは

市販されている2本針~3本針に

比べれば針数も多いので

かなり割高(笑)

自分の好きな針数(長さ)で切って

調節が可能で、キスの口に

吸い込みやすい形状になって

いるんですね😆😆

実際、飲み込んでる個体が

ほとんどでバラしも、

かなり少なかったです。

また、同じ号数でも

若干、針が小さく設計

されているようです。

イメージ 16


お昼頃まで釣り続けてこの量、

後半から怒涛のペースで、

数を稼ぎました。

その後も釣れ続いたのですが、

食べる分としては十分😆😆

違う魚も釣りたかったので、

キス釣りは終了😳😳

それからは、移動して、調川港へ。

見えてるクロを

釣ろうと爆風の中、堤防を徘徊、

排水溝付近で大量のボラを発見😄😄

イメージ 1


コイツら絶対、釣れるやろっ(笑)

メガディスに針とガン玉打って、

サイトでボラ狙い🙆🙆

イメージ 2


メガディス、いい曲がりしてます(笑)

イメージ 3


あっさりヒット(笑)

今更ですが人生初のボラ😁😁

でも・・・、

『調川の排水溝に群がるボラ』

食べようかなぁ、

リリースしようか迷いつつ・・・。

イメージ 4


オリャッ😣😣

何も処理せず持ち帰ったら

臭すぎて食べれなく

なりそうな気がしたので、

その場で活け締めして、

捌いてやりました😁😁

これで美味しいのか、

マズいのか分かりませんが

食べるための

最善の策を講じたつもりです。

その後、夜グロを釣ろう

と思い平戸IN😁😁

しかし、シャレにならない爆風で、

これから夕方~夜にかけて、

さらに強くなる予報。

軽くエギを投げるも、

爆風すぎて風裏求めランガンの旅(笑)

しかし、瞬間的には15M程の風、

どこに行っても、

為す術はありません😰😰

でも、今日は、

キスもボラも釣って、

そこそこ楽しかったので

これにて帰宅です😆😆

帰りもまるきんに寄って検量😳😳

イメージ 5


キスは一番、

大きいもので18センチ程。

サイズはあまり伸びませんでしたが、

数はご覧の通り、50匹~60匹

といったところでしょうか😆😆

こりゃ~天ぷら三昧😳😳

帰宅後、眠たい目を擦りながら

イメージ 6


キス天ぷらを作り、

さらに例の

『調川の排水溝のボラ』

も3枚に降ろして

イメージ 7


お刺身の完成です😆😆

味は歯ごたえがあり、

非常に美味しかったです🙆🙆

『これがボラ!?』

と疑ってしまう味でした!

しかし、

何度も書きますが、

『調川の排水溝のボラ』です・・・

いくら美味しくても

イメージが悪いと箸は

止まりますね(笑)

自分は程々で止め、

残りは家族に食べさせました😒😒

さて、今回の釣行、

キスもたくさん釣れて

ボラでフカセの予行練習!?も

出来て楽しかったです😁😁

ボラの美味しさには、

度肝を抜かされました(笑)

今度は外洋に面した

流れの中で釣ったボラを、

食べてみたいですね😆😆

さて、今週末は

宮之浦で夜釣りをメインに

フカセに行ってきます🙌🙌

2度目の瀬泊まりです!

もう、楽しみすぎて週末が

待ち遠しい~~!!

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼