I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

離島へ!エギング釣行紀IN宮崎県・島野浦

どうもこんばんは(^O^)

明日の仕事は昼過ぎから、

なので少し余裕(笑)

昼まで寝ておけるのは、

大きいですね(*^▽^*)

さて、今回は宮崎県・島野浦へ

行って参りましたので、

その釣行レポートを、

書きたいと思います。

イメージ 1


金曜、仕事が終わり一旦、仮眠。

土曜の午前3時、妹連れて、

いざ宮崎県へ走り出します。

イメージ 2


今回も離島、

延岡市、浦城からでる始発の定期船に

乗り込み、島野浦島へ。

イメージ 3


今回、車は持って行かないので

荷物は極力、

コンパクトにするつもりが、、、

タックル3つ、道具を入れるバッカン、

クーラー2つとなかなかの重装備(笑)

イメージ 4


定期船が到着し、とりあえず

一番、期待できると思われる外波戸へ

イメージ 5


開始早々、小さいながらも、

活性は高いようで反応してくれます。

しかしながら、足の裏程の

200グラム程の個体がほとんど。

イメージ 6


少しドラグがでて、大きいかなぁ

と思ってもギリギリ300グラムに

届くか届かないかの微妙なサイズ。

イメージ 7


アタリは明確で合わせてとる。

釣り方がしっかり出来て、

とても楽しい。

走り出す個体もいましたが、

その場でエギを押さえ込んで、

抱き込んだようなアタリが一番、

多かったです。

ほとんどの個体が補食のため、

エサをとるためにエギを

抱いてるのでしょう。

その後は青物が、、、

おそらくネリゴだとは思いますが、

エギにチェイスしてきたり、

一度は乗りましたが、フックアウト。

エギの針に魚はなかなか、

刺さらないですね。

その青物が見えてからかなりの

時間、イカはぱったり。

青物からすれば絶好のエサ。

補食されるとなればイカの警戒心が

高くなるのは当然です。

イメージ 8


青物の気配がなくなると、

また同様に200グラムほどのサイズ、

イメージ 9


青物の気配が薄まり、

潮が下げの潮止まりから、

上げが動き始めた証なのか、

イメージ 10


立て続けにあたってきます。

こちらも200グラムほどの

小型のアオリイカ

抱き方的にも補食目的のようです。

イメージ 11


始発で渡った島野浦島も、

最終便の時間に。

朝7時半~夕方18時30分、

ひたすらにシャクリ続けました。

結果 リリース含め10杯程。

大きいのから5杯、キープして

持ち帰りました。

早速、刺身、天ぷらで頂きましたが

身は柔らかく非常に美味しかったです。

秋は青物も狙えることが証明され、

ジモティのおっちゃんがサビキで

MAX25センチほどの、

アジも釣れていました。

泊まるつもりで車積んで、

夜には常夜灯周りで、

アジングしてみるのも

面白いかもしれませんね。

今週末はテニスの大会があるので、

近場で軽く釣りしたいと思います。

鹿児島県・長島もいいところだと

教えてもらったので近々、

出撃しようかな(o^^o)

本日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

今日はこれで。

それでは、失礼