I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

祝2019!平戸での初釣りレポート!

どうもこんばんは😆😆

冬も本格化しては、

きましたが・・・。

今年は雪が降らない・・・ですね。

スノーボードが趣味の

私としては暖冬は・・・🙇🙇

さて、今日は釣行レポート、

書いていきたいと思います。

それでは、ここから本題へ

イメージ 9


1月4日の金曜日、午前3時。

荷物を積み込んで、

久しぶりの平戸方面へ出発です😏😏

潮は新月・大潮。

風は北~北東といったところ。

イメージ 10


朝まづめ狙いで、

回遊と居付き、

両方が狙えそうなエリアに入ります。

イメージ 11


しかし、、、

朝から4時間ほど・・・。

友人と2人で竿を出しますが、

まったく反応がありません😫😫

こうなってきたら、、、

朝ご飯タイムを

するしかありません(笑)

イメージ 14


防波堤の脇に、

ご飯セットを広げて、

カップ麺~カップスープ~中華丼😆😆

イメージ 12


寒い中で、仲間と囲む、

暖かいご飯。バリウマです😊😊

これも釣りの楽しみ方の1つ(笑)

その後・・・。

イメージ 13


生月をあとにして、

平戸本島を探り歩きます。

イメージ 6


しかし・・・。

あまりにも釣れなさすぎて、

ナマコをエギで

引っかけてみたりと・・・。

モチベーションは、

下がりまくっており、、、😭😭

イメージ 7


時刻は昼過ぎ・・・。

諦めて帰るか、

夜までやるのか考えつつ、

イメージ 8


結局、ナイトエギングで

入るポイント探しに、

場所を転々とします😅😅

風向き、潮の流れ、例年の状況。

から踏まえてポイントを選択。

そして、いよいよ

夕まづめ。

開始して、1時間弱。

早速、ハッキリとした生体反応✨✨

イメージ 1


小型ではありますが、

300グラムほど。

NEWロッド エメラルダスMX

の墨付けもこれにて完了です😆😆

その後も立て続けに

アタリが連発します😏😏

イメージ 2


ちょっと、

サイズアップして、

600グラムほどの良型✨✨

このくらいともなると、

引きもそこそこ、

ドラグも滑るくらいで

楽しいですね🙋🙋

それから、エギの潮噛みが

重たくなったと感じたとき・・・。

エギを押さえ込んだような、

微妙なアタリ・・・。

見逃さず、即フッキング💪💪

ジーーッ』

緩めにセットしている

ドラグが出て行きます😏😏

イメージ 3


ドンッ😆😆

友人にギャフ掛けしてもらって、

上がってきたのは、

1050グラム(まるきん検量)

年明け早々に初キロオーバー😭😭

幸先が良すぎるスタート😆😆

イメージ 4


それからさらに、

600グラムほどを追加✨✨

大きめのアピール(シャクリ)

から長めのステイで反応してきます。

確実にアタリを捉えて、

掛けていくエギング。

とても面白いです😚😚

それから、上げ潮が止まり

潮噛みもイマイチ、良くなく、

下げが走るまであと3時間ほど。

これまで、

40時間不眠不休、

だったことによる眠気。

また、十分に満足した釣果を

得ることが出来たので帰宅しました。

そして、帰る前に・・・。

イメージ 5


眠気覚ましの、

スーパー鬼ドーピング(笑)

運転中に寝ないように、

カフェイン大量摂取して

ハンドルを握りました😌😌

この日も無事に家に到着💪💪

私は21歳、若い分、

まだ寝なくても、

平気なのでしょう(笑)

年明け初釣りで好釣果に恵まれ、

ここ数年で一番、

良いスタートとなりました😆😆

今年も、

気の向くまま、思いのままに、

釣りはもちろん、

遊びや旅行、いろんな所に

出かけていきたいと思います😊😊

今日はこれで。

それでは、失礼