I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

大潮・満月!雨でも懲りずに西海・平戸方面へ!

どうもこんにちは(^^)/

今日は暑かった………。

ちょっと釣具屋まで、

出掛けてきたのですが、

今季初。車のエアコン始動しました。

全国的にも気温があがったようで、

30度に達したところも

あったようですね……(ㆁωㆁ*)

さて、今日は遅くなりましたが

釣行レポート、

書いていきたいと思います。

〜釣行データ〜

釣行日︰5月18日㈯〜19日㈰

天候︰雨

潮︰満月・大潮

風︰北東 3〜6m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜勤が終わり、

土曜日の朝、家に帰宅。

雨だということを覚悟して、

釣りへ行く準備をします……。

レインコートや着替えを

しっかり積み込んで、

昼過ぎに出発(*´∀`)

イメージ 1


伊万里で、

4キロ超えを釣られた

藤田さん、さらにその友人の

徳永さんと合流し、会議。。。

風向きを考慮して、

かなり最近、調子が良い西海方面へ。

イメージ 2


到着すれば、既に時刻は18時。

すでに夕まづめのいい時間帯。

沖に見える潮目にフルキャスト

潮にのせて、探っていきます。

足元でピックアップ寸前に

ラインが走ります。

見逃さずアワセ!

イメージ 3


抱いてきたのは、

700グラム程のメスの個体。

とりあえずボウズ逃れの

1杯に笑みが溢れます(>ω<)

続いては湾内に入り込む潮の

流れに乗せて…………………。

確実にアタリを捉え、鬼フッキング!

イメージ 4


ドンッと来たかと思えば……

150グラム程の新子かと

思えるサイズ(´д⊂)‥ハゥ

こちらは当然、リリース。

その後、、、

少しはマシなサイズかなぁと

かと思えば………(´;ω;`)

イメージ 5


春とは言えない、200グラム。

チーーーン。・゚・(ノД`)・゚・。

私がロリと格闘している

間に……藤田さん、徳永さんは……

イメージ 6


ちゃっかりキロオーバーを

釣っているあたり。。。

もう。流石の1言……。

なぜ?私はロリばっかり(+_+)

それでも、

夜勤明けの睡魔に襲われながらも

めげずにシャクリ続けます。

ちょうど朝方 午前4時。

フルキャストして、

数度のシャクリ、

テンションをかけエギを

水平にすると、

ティップにかかる重量感(ㆁωㆁ*)

イメージ 7


ドンッ(*´∀`)

いい感じにドラグがでて、

楽しませてくれたのは、

1500グラム程の良型(●´ϖ`●)

これまでロリオンパレードの中の

キロアップで嬉しい1杯\(^o^)/

そして………。

アタリを捉えて

鬼アワセをしたかと思えば……

イメージ 8


また、ロリに戻る(゜-゜)

これを釣ったあたりで、

夜勤明けで来ていた、

私の体力は限界………。

藤田さん、徳永さんは

家に帰られるということで、

一緒に車に戻ります。

私は…………………。

帰る気はなく……。

港に移動。

しかし………

港に到着。
  ↓
エンジンを切り、
アクセサリー状態で携帯を充電。
※少しの間だけ充電するつもりだった。
  ↓
いつのまにか寝てる。
  ↓
ヘッドライト付けっぱなし。
※消すの忘れてそのまま寝ていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『翌朝』

1時間程度で目覚めて、

エンジンを始動しますが……。

かからない。

『やってしまった』

『バッテリーあがり』

イメージ 9


助けを求め、

JAFに来てもらって、復活!!

家に帰るか、

平戸に行くか迷いながらも、

西海から平戸方面へ走ります。

平戸に到着し、釣友と合流。

地磯をメインで、

ポイントをまわります。

イメージ 10


森の中を30分ほど歩いて、

磯に出れば………。

藻がなく、

釣れる気配ゼロの場所だったり。

イメージ 11


キターーと思えば、

エギとどっこいどっこいの

100グラムくらいのやつだったり。

なんやかんやで、夕まづめ。

北九州からお越しの、

スーパーマルチアングラー、

かおりさん。

YouTube、『釣りいろは』で

お馴染みのこうへい君。

と合流。

平戸の地磯でエギング開始。

イメージ 12


こうへい君が隣で、

我先にと立て続けに掛けます。

傍から見ても、彼のエギングは

なぜかオーラが違う……٩(๑òωó๑)۶

イメージ 13


そして、やっとの思いで私にも。

500グラムほどのメス。

隣で釣られて歯痒かったので

ロリながらも、

喜びはひとしお(*´∀`)

そして、かおりさんにもヒット!

が……………。

イメージ 14


下足、1本しかかかってないのに、

無理やりぶりあげて、

海へポッチャン、

オートリリース………(;´∀`)

しかし、

このあと、しっかり

釣っておられました( ´∀`)

イメージ 15


そして、さらにダブルヒット(*゚∀゚)

もはや、気分は秋のエギング。

3人で合計10杯ほど。

雨が本降りになり、

潮が満潮を迎え、

帰れなくなるためこれにて納竿。

終始、笑いっぱなしの

エギング、すごく楽しませて

いただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

イメージ 16


こうへい君、かおりさん、

ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙

今週はいろいろ、

予定が立て込んでいたため、

釣りはお休み。

来週は行けると思いますので、

ガッツリ、釣りしてきたいと思います。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

今日はこれで。

それでは、失礼