I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

大分県佐伯市へ遠征!『屋形島釣行紀』

どうもこんばんは(^O^)

日曜日、休みが終わる・・・

でも、明日の仕事は班が良くて、

仕事が楽しい班だから全然、

苦じゃありません!(笑)

ってことで、今週は予告通り、

大分県佐伯市、蒲江から

定期船に乗り、屋形島に

行って来ました。

今日はそのことを、

レポートしたいと思います。

イメージ 1


金曜日、仕事が終わって、

準備して少しだけ仮眠、

土曜の午前3時出発で、大分県佐伯市

屋形島へ向かいました。

イメージ 2


途中、休憩を数回、挟み

約3時間半で到着。

定期船に荷物を積み込み、

7時半の始発で出港。

島へ渡ったのは自分も含め4人、

イメージ 3


挨拶を交わし、前回、来たとき

好調だった堤防の角へ。

潮回りも大きく、海の色もヨサゲ。

当然のごとく3,5号のみを使用し、

ボトム中心で探ります。

手のひらサイズの新子の

追尾はあるものの、まともな

サイズはどこえやら・・・( ̄。 ̄;)

そうこうしているうちに、

隣でやっていた3名、2号、2,5号を

投げられていたようであっさりヒット。

そのサイズを釣ってもなぁ、、、

とひたすらにシャクり、

続けドンッ( -_-)

イメージ 4


何しよんねんm(__)m

エギには立派な噛み後、

しかも2カ所も(>_<)下手くそ・・・

その後、エギローテーション、

シャクりパターン、現状を打開する

ためにやることは全てやった。。。

それでも、ノースクイッド。゚(゚´Д`゚)゚。

プライドもメンタルもズタズタで、

イメージ 5


あっという間に最終便の時間に。

本来ならばキロオーバーを含め、

5杯ほど釣り、いい気分で佐賀へ

帰ろうと思っていたのですが、、、

結果は上に書いた通り、

屋形島での釣果はホゲ(-.-#)

当然のごとく帰れるわけなく、

そのまま津久見に車を走らせ、

延長戦へ突入(._.)φ

イメージ 6


すると、潮も流れいい感じで

150gほどを3杯( ̄。 ̄;)

とりあえず大分釣行、ホゲ逃れ。

しかし・・・。

オールリリース。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなのキープ出来ません(涙)

その後、潮は止まり、まったり、

反応もぱったりとなくなり、

帰路につきました。

魅力深き、大分県エリア、

今回は私の修行不足、

まだまだ未熟者でした。

今後もさらなるエギング釣行紀が

書けるように東奔西走、

していきたいと思います。

今週末はホームである長崎県平戸へ、

来週は宮崎県の島野浦島へ

釣行したいと思います。

いつも最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

今日はこれで。

それでは、失礼