I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

エギングで狙う春のアオリイカIN平戸!PART2!完結編!

どうもこんばんは(^^)/

外は爽やかな春の陽気、

気温も上がり、

昼間は汗ばむことも……(^^♪

さて、今日は昨日の記事の続き。

平戸方面釣行レポート、

書いていきたいと思います。

昨日の記事をお読みになって、

いない方はコチラから↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/kamimine9824/15555678.html

それでは下記より本題に(≧▽≦)

国内トップクラスの

閲覧数を誇っている

エギング情報ブログ、

『The エギングイカ追い人』
https://egiing.com

を運営する中島さんからLINE。

すぐ電話で折り返します。

中島さん︰『まだ、平戸おる??』

私︰『います、瀬戸市場に』

中島さん︰『今、伊万里けど〜』

私︰『待っときますね〜』

中島さん︰『待っとって〜』

という話の流れで、瀬戸市場にて

合流して2人で夕まづめより、

エギングを再スタートします。

GWの人と多さを避けるために、

平戸南部の地磯へ。

イメージ 1


未だ、明るい時間帯からスタート。

立ち位置を変えながら、

広く誘って、エギをアピール。

到着して約2時間後……

沖には良い上げの潮目。

エギがしっかり潮を

噛んでいるのが伝わってきます。

足元付近でシャクリ後の

テンションフォール、

コンッとラインを貼るアタリ。

見逃さず即アワセ!

イメージ 2


600グラム程のメスの個体。

潮の動きの重要性を、

強く感じて手中にした1杯(*´∀`)

しかし……

潮が走ったのはその一瞬、

だるっとした潮と、

アテ潮に状況は刻一刻と変化……。

1箇所、気になっていた

地磯があったのでそちらへ

場所を移動します。

しかし…………

イメージ 3


そう簡単には釣れるわけもなく…

ちょっと肌寒い夜、

カップ麺とスープで晩ご飯。

体も暖まり、疲労もあってか、

猛烈な眠気(=_=;)

耐えきれず磯の上で

眠りに落ちます……(-_-)zzz

時刻は深夜1時、

中島さんに起こされ作戦会議(笑)

会議の結果…………。

場所を移動して、

朝まづめまで仮眠することに。

時刻は午前4時半、

夜が白みだしたと同時に

実釣開始です(*´∀`)

潮通しが良さそうなポイントで、

ところどころに藻場が点在。

雰囲気もかなり良く、

期待は高まります……。

キャストして、シャクリ、

激しく動かさず、スローな

動きでイカを誘って行きます。

テンションをかけ、

エギを水平にして約10秒程……

ティップにわずかに、

伝わった重量感を見逃さずアワセ!

その瞬間から、

猛烈に走り出し、

セルテートからラインが

引き出されていきます。

ギャフを中島さんに掛けてもらい、

イメージ 4


『ドンッ』(ㆁωㆁ*)

余裕でキロオーバー(*´∀`)

2キロに近いんじゃないかと

思う良型のミズイカ(・∀・)

ほんの僅かなアタリを

捉えて伝えてくれるストイスト、

感度の良さに毎回、

驚かされます(*´ω`*)

その後、しばらく、

反応がありませんでしたが、

同じような誘いで、

さらにヒットか続きます(*゚∀゚)

イメージ 5


『ドンッ』

キロクラスのメスの個体。

両者ともエギは、

エメラルダス ラトル TYPE S

この春の時期、

ほんと良い仕事してくれます(*´ω`*)

中でも、

ピンクホットブーメラン、

ケイムラナスビシュリンプ、

は私の中の鉄板カラーヾ(。>﹏<。)ノ゙

しかし……

日が昇るにつれて、

中島さんも私も、

反応はぱったり……。

場所を前日に好調だった

地磯へ移動します。

イメージ 11


じっくり誘う中島さんに対し、

私は反応がなければ、

すぐに立ち位置を変え広く探ります。

そうしていると……

中島さんからヒットコール。

イメージ 6


磯をロッドとクーラー片手に

走って戻ります(笑)

イメージ 8


上がってきたのは、

キロ弱の良型(*´ω`*)

キャストして、

狙ったラインをトレース。

確実にアタリを捉えて、

掛けた1杯とのこと。

戦略通りに釣果を上げられる点、

さすがの一言に尽きます(*^_^*)

しかし………

私も中島さんも、

ここでの釣果はこの1杯のみで、

これ以降はぱったり……。

3日の昼過ぎに家を出て、

既に5日の夕方。

延べ3日間帰らずに、

平戸に滞在した、

私の疲労もピークに達し………。

これにて、平戸を離れ、

帰路につきます。

帰り道、いつもの釣具屋、

まるきんに検量へ(^^)/

イメージ 9


朝まづめに釣った、

今日イチサイズは1900グラム

という2キロに迫る勢い(*´ω`*)

イメージ 10


全体の釣果としても、

合計7杯。うち1杯リリース。

上から、

1900グラム、

1200グラム、

500〜800グラム×4

といった感じで、

久しぶりにまともな釣果(*˘︶˘*)

イメージ 7


この日は、2人でそれぞれ、

己のエギング理論を展開しながら、

場所の選定や攻略法、

戦略を練り、釣果を出していく。

イカへのアプローチは、

自分の中では1通りでも、

中島さんと違った点、

類似する点を見つけることも

出来、非常に濃く、

勉強にもなった1日でした。

長くなりましたが、

最後までご覧頂き、

ありがとうございます(*´∀`)

今日はこれで。

それでは、失礼