I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

ヒラスズキ&エギング❗平戸へ❗

どうもこんにちは👋😃

『ブログの存在、忘れてた』

と言っても過言ではない放置プレイw

大変、申し訳ありません(。-ω-)

さて、今日は釣行レポート。

平戸方面へ行ってきました🎶

~釣行データ~

釣行日 2月1日(土)~2日(日)

天候  晴れ

気温  最低7℃  最高11℃

月齢  1日(土)→7,2  2日(日)→8,2

潮汐  両日ともに小潮

風向  北西5~7m

~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日の夜勤が、土曜の朝終わり。

速攻で帰るつもりが......残業確定......( ´-`)

やっとこさ、帰宅して、

シャワー、準備などを済ませ、

昼前に平戸へしゅっぱーつ!!

この日は釣友から、

ヒラスズキ&青物狙いのお誘いを、

頂いておりワクワクしながら、

車を走らせます✨✨

平戸に到着して、合流。

私はエギングしかやってきてない、

まったくのド素人w

磯に到着して......サラシは目の前。

・顔面潮シャワー、顔面海水鉄砲

の洗礼を受け......( ´-`)

・頭から潮をかぶり

・腰の下まで荒れる波で水没

良く言われる、『ヒラスズキは危険』

・無理をしないこと

・海に近づきすぎないこと

命あっての釣り🎣🎣

まず身を守るための術から教わりました。

ヒラスズキの付くポイント

・トレースするライン

・キャストのタイミング......などなど......

釣り方のレクチャーを受け、釣り開始(*´艸`)

昼過ぎに到着して、

時より、波をかぶりながら......

濡れた体で寒さに耐え、『ドンッ』

f:id:tatsuya3736:20200204024732j:plain

人生初 ヒラスズキ (☆∀☆)

全て言われた通りにしたら釣れた((( ;゚Д゚)))

嬉し涙を浮かべて、渾身のブツ持ちです✨✨

教えてくれた釣友は、

私のよりでっかいヒラスズキ2本(;∀; )

『隣で見てて』ってレクチャーしてる最中に

釣るから......カッコ良すぎ( ´-`)

しかも、私が投げて釣れんかったとこw

そして、これを釣ったのが夕まづめ。

真っ暗になる前に車に戻るべく納竿🎶

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本業『エギング』

夜はしっかりシャクろうと思ってたけど...

『夜勤明け+サラシ打ち』で波かぶり......。

体力の消耗は激しく......限界......(´TωT`)

f:id:tatsuya3736:20200204112635j:plain

200グラムくらいのロリイカと......

f:id:tatsuya3736:20200204112817j:plain

ロリすぎるケンサキ( ´-`)

そして、地磯の上で『昼寝ング』w

~~~~~~~~~~~~~~~~

~朝まづめ~

しっかり仮眠して......気合い十分(*´ω`*)

釣友らと合流して、

『ダベリング』からのエギング開始w

f:id:tatsuya3736:20200204113251j:plain

イカは絶滅しました』

気づけば......夕方( ´-`)

この時点での釣果はロリ+ヒラスズキ

当然、こんな貧相な釣果で

帰れる訳もなく延長戦...( ´-`)

場所移動して、地磯へ✨✨

大きめのリアクションから、

テンションフォール......

f:id:tatsuya3736:20200204113846j:plain

『ドンッ』

300グラムほどのアオリ(*´ω`*)

f:id:tatsuya3736:20200204114128j:plain

続いて、良型のヤリイカ🎶

ロッドと比較してもらえば、

大きさわかると思われます✨✨

f:id:tatsuya3736:20200204114312j:plain

さらに、アオリも追加♪(´ε`*)

潮は刻一刻と変化し、

その潮の中に如何にエギを入れていくか。

良い潮にエギを乗せたとき、

その潮から外れないように、

エギをキープさせれるかが鍵でした(*´艸`)

イカのいる潮の中にエギを留める』

f:id:tatsuya3736:20200204115039j:plain

これを意識して、狙い続け、

ヤリイカ3杯、アオリ4杯✨✨

サイズは400グラムほどと小型。

しかし、自分の戦略通りに

釣りを組み立てることができて満足(*´艸`)

シャクリ乗りは1度のみで、

他、全てはアタリを捉えフッキング🎶

掛ける楽しさを存分に、

味わった釣行でした(*´艸`)

イカ類で見れば、今回の釣果は9杯。

2020年 アオリ累計 16杯。

2020年 イカ累計  20杯。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます✨✨

今日はこれで。

それでは、失礼