I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

呼子方面!アジング釣行記

どうもこんばんは♪

皆さん、1週間を超え、

「どんだけ放置しとんねん!!」

ってお怒りの方、いらっしゃると思いますが、

誠に申し訳ございません。。。

何せテスト期間でございまして・・・。

一応、軽く勉強しておりました。

さて・・・今日は・・・。

先週、11月20日に行ってきた呼子方面への

釣行レポートを書きたいと思います。

それでは、ここから本題。

イメージ 1

















11月20日の午後8時半くらいに、

釣友に家まで迎えに来ていただいて出発。

今回は呼子方面へのアジング&エギング釣行。

途中、コンビニでパンとジュースなどを購入し、

最初にやってきたのは湊漁港。

イメージ 2

















自分はエギング、釣友はアジングでスタートしますが、

開始から数時間、まったく反応がない。。。

時刻も日付が変わるタイミング、

風も強く、かなり釣りにくい状況だったので、

場所を移動して加部島へ。

「風つよ~・・・」と思いながらも、糸ふけを使って、

ドリフトさせるような感じでジグヘッドを漂わせると・・・。

スコーンって入り、釣友と2人で連チャン!(^^)!

イメージ 3

























しかし、時合いで流してれば釣れる時間も、

そう長くは続くことは無く、

この後はアジのいるレンジを探し、1つ1つのアタリを、

確実に拾っていくような展開に・・・。

イメージ 4

















睡魔を必死に耐えながら、キャストしては巻き、

キャストしては巻きを繰り返し、2人で27センチ頭に、

釣れたアジを貰いにくる猫にあげた・捕られた分を合わせて、20匹前後。

横からの風による、釣りにくさ、寒さ、そして睡魔と、

悪条件の中、アタリをとってよくやれたかな?とも思いましたが、

2人の割合としては、自分3割:釣友7割くらい。

今回も自分の発展途上なアジングを痛感される釣行でした。

しかし、専用ロッド、リールによってもたらされる好感度は、

メバルロッドには無いようで・・・道具の限界にも気づけた釣行でした。

そのため、『アジングロッドを年末かお正月のセールで買おう!』

と思っていたさなか・・・。

イメージ 5






















今回の釣行準備中に『バキッッ』

『・・・・・・・・・・・・・・・』

あれれ~、ヤエンしてるみたいに穂先がラインを

伝って落ちてきましたとさ(+_+)

イメージ 6

















サブロッドとして使っていた、

エメラルダスMX 85MHI。

お買い上げ日『2014年1月1日』

1年間の免責も使えず、自腹パーツ注文*1

税込15228円、やらかしです(涙)

エメラルダスの一番、下級機種を買っても、

セール時の店頭価格は1万円前後、新しく別のロッドなのか、

それともパーツ注文をするのか迷っているところです(ー_ー)!!

折れるほど使いこんでるわけでもないのに、ほんとに痛い出費です。

今日はこれで。

それでは、失礼




*1:+_+