I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初冬の弾丸釣行!エギングIN松浦~平戸

どうもこんばんは♪

12月に入り朝、昼、晩とかなり

冷え込むようになってきましたね*1

いかがお過ごしですか?

毎朝、布団から出るのが辛い管理人です。

今日は先週の土曜日に急遽、行ってきた平戸方面への

エギングレポートを書きたいと思います。

それでは、ここから本題です!

イメージ 1





















先週、土曜日の昼過ぎに釣りへのお誘いを頂き、

速攻で準備して、家まで迎えに来てもらって、

14時過ぎに家を出発。

今回も「弾丸短時間釣行」

釣り時間は移動時間も含めて、

土曜日の14時~翌日曜日の3時までの13時間。

しかも、行き先は平戸方面、釣りが出来る時間は

移動時間を差し引いて・・・。8時間前後。

高速を武雄北方ICで降りて、

一路、伊万里~松浦~平戸方面へ

そして、やってきたのはここ。

イメージ 2




















久々の平戸~松浦方面、満月、大潮、

ド干潮からの上げ潮ということで、

気合い十分でエギングをスタート、

すると、根がかり覚悟して、

ボトム中心で攻めていた釣友にヒット。

イメージ 3




















300グラム前後の秋らしいサイズ、

そして、自分にもシャクった後の水平移動で、

「モゾッ」としか感触からアワセ。

イメージ 4




















なぜか若干、目、つぶっていますが、

こちらは・・・200グラム・・・リリース(涙)

この後も何度かイカからのコンタクトは

あったのですが、乗せきれず・・・。

場所移動して平戸入り、定番漁港に行っても

反応無し、そして、釣友おすすめの

自分が釣れる気が全くしない某漁港へ

開始して3~4投目、

リーリングからの不思議な重さから伝わる、違和感。

ジーーー」

緩めにセットしていたセルテートからドラグ音、

しっかり寄せて、キャッチ成功(^O^)

イメージ 5




















ダイワの「蛍光:キュウカンバー」が、

見事に炸裂、500グラム~600グラム程の、

今の時期にしてはナイスサイズ♪♪

釣れるはずがない。って思っていた漁港で

釣れたので自分ではかなり驚き・・・。

自分の勝手なイメージから誤った

判断をしていたんだと痛感(笑)

しかし、この後、満潮まで反応は無く、

場所を移動して平戸島の鉄板ポイントへ

すると、釣友がなんと数投目でヒット!

イメージ 7




















300グラム前後の秋イカサイズ。

先超された~と思っていたところに、

シャクリ、シャクリ、のった?

というようなアタリを感じとることが出来ない、

シャクリ乗りで1杯目(^O^)

イメージ 6




















サイズは200グラム~300グラムといったところ。

この後、300グラム前後を2杯ほど追加、

すると、友人にも・・・

イメージ 8





















今日イチの700グラム前後、

完全に頭持ってかれ、意気消沈・・・。

いつもアジングでは負けてるから、

本業エギングくらい・・・。

と思っていた所にこの700グラム。

メンタルズタズタになり、シャクリ続けますが、

アタリ→スカッ

アタリ→スカッ

アタリ→グイーン、グイーン→スカッ

完全に負の連鎖へ突入・・・*2

そして、帰宅時刻も迫って、ラスト1投。

イメージ 9





















次はちゃんと乗っていることを確認し、丁寧に鬼アワセ。

ジーーー―」と緩めにしておいたセルテートの

ドラグも滑り出し300~400グラムといったサイズ♪

『最期にドラマは起きた』というような、

キロオーバーを期待していたのですが・・・。

あまり欲張るなということなんでしょうね(笑)

この短時間釣行で2人で12杯、

リリース1杯、という内容でした。

12月に入り、だんだんと冬の海へ近づいていくこの時期。

チラホラとキロオーバーの情報も、

聞くようになってきました。

高校卒業後の進路も確定、好きなことに熱中できる、

来年、春までの期間を大事に過ごしていきたいと思います。

今日はこれで。

それでは、失礼




*1:+_+

*2:+_+