I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

アジング釣行紀IN松浦

どうもこんにちはm(__)m

先週の後半から、

一気に気温が下がり、

寒い日が続いておりましたが、

風邪などひかれていませんか??

ここ数ヶ月は毎週、

釣りへ行くことが当たり前に

なっている管理人です。

さて、土曜日の夜勤明けから

お昼寝して松浦へアジング釣行

してきましたのでその内容を

レポートしたいと思います。

先週は呼子にてぼちぼち釣れたので

どっち行こうかなと迷いつつ、

イメージ 1


東脊振ICから高速に乗り、

武雄~伊万里経由で松浦へ。

選択したのは常夜灯があり、

例年、数・サイズ共に、

期待できるポイント。

薄明るいうちに到着して、

日が落ち、常夜灯が効く前から

キャストを始めます。

すると・・・

イメージ 2


カウント15秒から、

じわーっとゆっくりとした

ペースで巻いてくるとティップが

入り24センチ程の綺麗なマアジ。

使用ロッドは34の610、

感度良くしっかり

アタリを伝えてくれます。

このくらいあると、

引きも強くて面白いですね(^O^)

そして、エギングをしていた友人は、

干潮の潮止まり間際。

イメージ 3


500グラム程の食べ頃サイズを

釣っていました(笑)

アジもサイズが良かったのは

最初だけでそれ以外は、

10センチ~15センチが

アベレージといったところ。

しかし、アタリの数は多く、

合わせても乗らないアジを

釣るために誘いやワーム、ジグヘッド

を変えながら試行錯誤(._.)φ

イメージ 4


全部で15匹、ぼちぼち

釣れて楽しい釣行でした。

大きいのは刺身、小さいのは

唐揚げ、南蛮漬けですかね(o^^o)

今日はこれで。

それでは、失礼