I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2015年振り返り~Also new~2016

どうもこんにちは♪

ご無沙汰しております。管理人です。

残すところ2015年も残りわずか、

今年も終わりが近づいておりますね・・・(笑)

さて、2015年、今年は自分に何が起こったのか。

振り返っていきたいと思います。

2015年1月:北海道への修学旅行

イメージ 1













新千歳空港に降りた瞬間から、

道路や遠くの山、建物などに雪が積もっており、

スキー場では周囲360度に広がる一面の雪景色、

同じ日本にこんな所があるのかと驚いたのを覚えています。

イメージ 2













ホテルでの毎晩の夕食、小樽運河沿いにある

料理屋に雪の降る夜のお空を歩いていったこと。

ジンギスカンにホタテ、友達と一緒に食べれる

ということもあって格別に美味しかったのが印象に残っています。

2015年2月は特にこれといった出来事は無く、

ものすごい事件が起きたのは2015年3月。

イメージ 3





















今まで同じ部活でプライベートでも

仲良くしていた友達の突然の交通事故死・・・。

事故に遭った日のお昼、部活が終わった後、

一緒にご飯を食べに行っていたので、

「もっと一緒におってやれば」って

ものすごく悔しかったです。

また、亡くなったことを告げられた時には、

それを信じることが出来ずに、

頭が真っ白になったことを今でも鮮明に覚えています。

あと3ヶ月であれから1年、

姿を見ることは出来ないけれど、

未だに信じきれてない自分がいるのが現実です(涙)

そして、2015年4月、

『痩せる』って宣言したのもちょうどこのころ・・・。

現実は痩せるどころか脂肪がどんどん沈着してます(笑)

今、一緒に釣りに連れて行って

もらってる方と出会ったのもちょうどこのころ♪

そのころにはこんな頻繁に行けるとは

思ってもいなかったですけどね(笑)

いつもお世話になって申し訳ないです(+_+)

そして、2015年6月:人生最後の高校総体がありました。

イメージ 4
















亡くなった彼のためにもって必死になって、

試合に臨んだこと、とにかく勝つのに必死でした。

結果、ダブルス・シングルス共に

3回戦で負けて、泣くつもりなくても

涙がこぼれたのを覚えています。

2015年7月:2人目の友達の死。

4ヶ月前の彼の死からやっと立ち直ってきた頃・・・。

学校から亡くなったと電話がかかってきたとき、

「また・・・?」って信じれなくなりましたね。。。

自分が生徒会長してる時になんで2人も、

死ぬんだろう・・・みたいな。。。*1

そして、2015年8月:人生初献血

イメージ 5
















役場に行ったらたまたま献血があってたので、

どうせならやってみるか・・・ってなったのがきっかけ。

採決して本献血、注射針の太さがシャー芯くらい

あったのでかなりビビりましたけどね(笑)

一方で釣りはというと・・・

イメージ 6
















エギングはほぼ放置状態で、

キス釣りに行ったり、

9月に入ってからはアジングがメインの釣行に。

イメージ 7













メバルロッドで真面目にアジングするように

なって、アタリを取れないことによる釣果の差が大幅に生まれ、

そのロッドには『限界』を感じるようになってきました。

今では感度が良いアジングロッドが欲しくなり・・・。

結果として明日の初売りで買いに行くことに(笑)

9月は釣りにもほとんど行かず、

暇さえあればテニスばっかりの日々、

ガットも結構、頻繁に切れるようになっていました。

10月の終盤~11月からはアジング釣行が復活、

イメージ 8













秋のシーズンに合わせ、エギング釣行も復活、

イメージ 9
















呼子でも場所次第では釣果を上げられるように・・・。

イメージ 10
















12月に入ると松浦でアジのクーラー満タン、

去年に引く続く、ナイスな釣果でした♪

イメージ 11
















エギングでもまともな釣果を

上げられるようになり、

イメージ 12
















釣り納め釣行ではアジは完敗だったものの、

エギングではリリース含め8杯でMAX500グラム程の釣果を

出すことができ、今年の釣りは終わりました。

2015年、最後の高校総体や修学旅行など

いろいろありましたが・・・。

なんといっても一番記憶として

残っているのが友達2人が亡くなったこと。

自分にとって絶対に忘れられない年、

それが2015年だと思います。

来年は仕事も始まるし、新天地での生活だし、

ブログ更新も難しくなると思いますが、

頑張っていきたいと思います。

皆さんいいお年をお迎えください♪

2016年もよろしくお願いします♪

今日はこれで。

それでは失礼




*1:+_+