I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

デカイカゲット!?2キロオーバー!?IN唐津・呼子・玄海・鷹島

どうもこんばんは(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
 
今日は時より雨がパラツキ、蒸し暑い日でしたが、
 
烏賊がお過ごしだったでしょうか?
 
管理人です。
 
今日は一昨日の呼子方面の釣行レポートを
 
書きたいと思います。
 
では、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はお父さんではなくハッスルジェットの団長さんと、
 
まーさんにお世話になり、呼子玄海鷹島方面に行ってきました。
 
お仕事が終わり次第、家まで迎えに来てもらってた訳です。
 
家を12時48分に出発。
 
一路、呼子方面を目指します。
 
一般道を爆走して、約1時間、某漁港へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を見てもらったらわかると思うのですが、
 
あたり1面、霧で視界は30メートルほど・・・(爆)
 
平戸方面でも同じような状態だったらしいです。
 
そして、エギングを開始しますが・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
物の見事に1時間30分近く反応が無く・・・(涙)
 
しかし、潮が動く時間帯まで粘ろう!と気合いを入れてシャクリ続け、
 
時刻は2時20分
 
2段シャクリ→シャクリ→ボトムステイ。でライン張り気味の所に、
 
『モゾッ』
 
とした反応があって、
 
『アワセ』
 
500グラムくらいの設定にしていたドラグが・・・
 
『ジ――――――、ジ―――――』
 
キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!
 
強烈に滑り出して・・・
 
団長にギャフ入れしてもらって、
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余裕の2キロオーバー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
計測結果は2200グラム(o゚∀`o)アヒャッ━♪
 
キロオーバーの目標を超え、
 
今年初のキロオーバーがなんと2キロ、
 
本当に嬉しい、なんとも言えません。
 
その後は、反応は無くなり、
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某岸壁へ
 
藻場もあって、いたら来そうな感じなのですが、
 
反応無しで、加部島
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不眠不休で夜が明けてきて、ひたすらにシャクリ続けますが・・・
 
夜釣ったイカ以来、まったく反応無し。
 
人間のバッテリーも底をついてきたので、
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カップラーメンとおにぎり、体に沁みました(笑)
 
そして、某地磯へ
 
まーさんが俺が来る前にキロを釣って俺には反応無し(涙)
 
そして、6時30分ごろから鷹島にキス釣りにヽ(・∀・)ノ
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恵比寿で砂虫100グラム購入し、阿翁浦港へ
 
新しい浅橋の方で投げたのですが・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベラのダブルヒット(爆)
 
2匹ともお帰り頂きました(`Д´)
 
そして、キスのアタリは全くなかったので、
 
某浅橋へ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく反応がなく、上げ潮が動き始めるとボチボチ・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっとこさで俺にも(嬉)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エギングロッドでやっていたのですが、
 
メバルロッドに持ち替え、食い込み重視でヒットd(*^v^*)b
 
そして、見覚えのあるメンバーが集合ヾ(*≧∀≦*)ノ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TさんにHさん、エギング大会でよく見る方々でした。
 
そして、珍魚、ホウボウ
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて、釣ったし、現物を見ました!
 
足が生えてて、ヒレが結構、きれいでしたよ。
 
団長にもホウボウヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいらしいですが、2匹ともお帰り頂きました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、まーさんの釣果ですが、27センチくらいのビッグサイズも
 
釣ってあって、なんとも羨ましく思いました。
 
ようは、腕不足って訳ですがね(爆)
 
そして、3時ごろだったので引き上げることに。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一平のカツカレー、大盛り。
 
この間、行った時は食べ切れたのですが・・・
 
今回は・・・50グラムほど食べきれませんでした(涙)
 
ごめんなさい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
 
そして、まるきん
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的は何かというと・・・もちろんのことながら検量(・∀・)アヒャ!!
 
まーさんはイカはキロオーバー、
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスは28センチの大物でしたよ!
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺はアオリの2200グラム、
 
もう、大満足のサイズでした。
 
潮を読んで、潮が流れる時間に、
 
ポイントに連れて行ってくれた、団長、まーさんに
 
感謝、感謝です。ありがとうございました。
 
そして、途中で来られたTさん、Hさん楽しく、
 
釣りをすることが出来ました、ありがとうございました。
 
今回はたくさんの人にお世話になって、
 
心から『人に感謝』ということの大切さがわかったような気がします。
 
本当に、楽しく、嬉しく、和気あいあい、釣りをすることができました。
 
人、海、釣りと出会ったこと、自然に
 
感謝をしないといけないなと思いました。
 
長かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼