I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真冬のエギング行脚IN唐津~呼子~玄海

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
最近はなぜだかぽかぽか陽気の今日のこのころ。
 
お体に異常なく元気にお過ごしですか?
 
時より更新をサボリ気味の管理人です。
 
字が小さい時はスマホで更新したということです。
 
んで、今日は、昨日の昼から部活終わって、釣りに行ってきたので
 
そのことを書きたいと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部活が終わって、すぐに車で迎えに来てもらって、
 
1時ごろだったかな?出発。
 
時間が昼過ぎからということで平戸に行きたいのですが、
 
さすがにそこまでの時間はない。
 
呼子周辺か鷹島あたりで迷ったあげく、
 
状況はどちらも変わりないであろうと思い、
 
渋いのを覚悟して呼子周辺へ
 
まずは、俺のセオリー通りあの港
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近、暖かくても水温はほとんど変わっていない・・・。
 
それならば、ボトムべたべたかなぁって思いシャクりますが、
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かすりもしない、反応がゼロ。
 
ここで釣れなかったらだいたいボウズという嫌な予感が
 
よぎりつつも場所を移動して呼子ロッジ下へ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、流れもあって、水深もある。ついでにフォローの風。
 
釣れないほうがおかしいでしょって気がするのですが、
 
粘り続け、反応が無く、アラカブ釣ってやるって思い、
 
ジグヘッドを投げたらこいつ・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アナハゼ?的なやつ。
 
これで、心もズタズタ、体もズタズタにされて場所移動。
 
名護屋港へ
 
イメージ 7
イメージ 8
 
左側の防波堤に入ろうって思って行ったのですが、
 
まさかの立ち入り禁止でフェンスが出来ており、
 
断念。岸壁でおっちゃんと話ながらしますが、
 
カスリもせずに無情にも時間だけが過ぎていく状況。
 
頭の中に『ボウズ』という3文字が浮かびつつ、
 
玄海町まで車を走らせ、地磯へ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フェイスブックに一発逆転、釣ってやると投稿したのち
 
に入釣。水深もあり、流れもあり、時間も一番いい、風はほとんどなくて
 
とても釣りやすい状況、父さんにトンガリがヒット。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズも300グラムと結構、いいサイズ。  (まるきん検量)
 
その後、自分も気合いを入れてシャクリ続け、
 
シャクリ上げたあとの水平に抱きやすい姿勢を入れると
 
すぎにジワッと持っていたところでアワセ。
 
『ジ――、ジ―――』
 
引き的には全然、小さくはない。
 
父さんにタモを持ってきてとコール、すると俺の左後ろ
 
あたりでロッドを持ったまま転倒。
 
そのまま、タモ網を取りに行って、無事に取り込み成功。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮り方が小さく見えますが700グラム  (まるきん検量)
 
シャクった後の水平移動でやっと狙ってとれた1杯。
 
そして、父さんは磯場で転倒、
 
もっていた竿を『ボキッ』とやらかし・・・。
 
この後、しばらく粘ったのですが反応は得られず、撤収。
 
まるきん佐賀へ検量。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤリイカは300グラム、アオリは700グラム。
 
場所が呼子周辺ということで結果としては
 
まぁまぁ上出来?ってところでしょうか。
 
個人的にはあの釣れない状況下で釣ることが出来た
 
ことに非常に満足しています。
 
また、逆に釣れた磯に行く前にどこかでチャンスをつかむことが
 
出来なかったのかと勉強しなければと感じるところもありました。
 
次回はいつ行けるのか分かりませんが今日はこれで。
 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼