I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

短時間釣行IN鷹島!

どうもこんにちは(^-^*)/コンチャ!
 
いつもより早めの更新(笑)
 
最近はずっと秋らしい天気になっていますが、
 
烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は昨日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
長くなると思いますがお付き合いお願いします。
 
唐津で部活の試合が終わってから、即出撃、
 
呼子鷹島、平戸周辺などありましたが、
 
平戸は爆風、呼子は釣果に期待出来ないと思ったので、
 
今回は鷹島に決定しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唐津市街から山の中?
 
に入って、山道を走り、
 
イメージ 3
※写真は前に撮ったものです。
 
鷹島肥前大橋を通過して、
 
唐津港へ
 
港のほうでやったのですが、反応無し。
 
桟橋のほうへ移動。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回はサイズのいいモンゴウが釣れたポイント。
 
期待感ムンムンでシャクリ始めますが・・・、
 
しばらく反応無しでシャクった後のフォールで
 
ラインがツーッと走ったので、鬼アワセ!
 
緩めにしていたドラグが、
 
『ジ――』
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
300グラムくらいのモンゴウ。
 
掛けた時の走りはよかったので、アオリだと思ったのに・・・(涙)
 
でも、美味しいのでオッケー(笑)
 
続いて、お父さんに本名
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
300グラムくらいのをゲット。
 
その後、しばらく反応が無くなり、夕暮れ
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい感じの時間になって、夕マヅメ。
 
エギがきちんと沈んで、潮を噛んでると感じたその時!
 
竿先から引き込まれるようなアタリ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日イチサイズ400グラム超えてるかなってくらいをゲット。
 
その後は俺がかけたけど、巻いてくる時にバラして、
 
モンゴウだったと思うからいいんですけどね(笑)
 
その後、お父さんがチビイカを1杯
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、しばらくしてモンゴウが来て、
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤のほうへ氷を買うついでに移動して、
 
さらに1杯!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向こうから持って行ったので凄く分かりやすいアタリでした。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、食べきれないくらい釣っていたので。
 
このアオリは氷を買う時に話した、
 
ファミリーで釣りにこられた方に差し上げました。
 
とても喜んでもらえたようでよかったです。
 
さて、時刻は8時15分くらい。
 
まるきん佐賀で検量したかったので、
 
9時半には目的地につかなければならない・・・
 
ってことで、爆走。
 
ナビでは10時半につくとか言ってるし(涙)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厳木あたりを走り、予定時刻の9時半に到着。
 
\¤\᡼\¸ 1
 
検量
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アオリは350グラム、コウイカは500グラム?
 
くらいだったかな?覚えてません。
 
釣った時はアオリは500グラムくらいあったのに(涙)
 
やはり、ほとんどが水なので減るもんですね。
 
後日、まるきんのHPで確認してください(笑)
 
今回は短時間でしたが、それなりの釣果が出せて
 
よかったです。
 
エギングパーティーには行けなかったけど、
 
それなりに楽しめてよかったです。
 
釣行レポート長かったですが、
 
最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼