I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

ちょっと早い?春イカ狙いIN松浦~平戸!崎戸!?

皆さん、こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
お久しぶりです、しばらく放置状態だったことを謝罪いたします。
 
なんと5日も・・・こんなに長く放置していたのは初めてだと思います
 
さて、昨日、今日は伊王島への旅行、
 
24、25は平戸に行ってきたので今日はこのことを
 
書きたいと思います。
 
長くなると思いますがお付き合いよろしくお願いします。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
朝の9時30分に家を出発、
 
一路、まるきん
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さんが明日はフカセをするそうで、凍っているオキアミを購入。
 
店長さんに高校のお祝いの言葉を頂き、出発!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦の崎の桜並木を走り、
 
今福港へ
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮は干潮で手前は浅かったので、先端から10メートルくらいの
 
ところから外海に向かって遠投・・・
 
フォール中に軽く2、3回シャクリ、着底して小さなシャクリ・・・
 
そして、ボトムステイ・・・
 
しゃくろうかなって思った時に不思議な重さを感じたので
 
アワセ
 
『ジ―――、』
 
久しぶりのグイーン、グイーンというイカの引き。
 
やっぱり、イカ釣りは面白い・・・(*^o^*)
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り込みにちょっと手こずったけど
 
400グラムくらいのサイズ、
 
その後、お父さんにも・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
200グラムくらいのサイズ。これはどう考えてもリリース
 
その後は、まったく反応が無くなり、平戸へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平戸大橋を通過し、白浜港へ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、お父さんが先端から15メートルくらい手前で
 
外海にに投げ、800グラムがヒット!
 
写真とったと思ったのですが、入ってなかった・・・画像ナシ・・・
 
そして、日も暮れてきて反応無し・・・
 
ご飯を食べ、テントで仮眠。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、寝てたら「ニャー」とか言っていたので、
 
あけたら猫が入ってきて気づいたら俺は寝ていた・・・(笑)
 
そして、起きたら寝袋の中にいるし(爆)
 
起床
 
風もそこそこあって、どこが釣れるか・・・
 
ってことで、フカセ釣りをしに宝亀港へ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撒き餌を撒いて、
 
イメージ 6
イメージ 7
 
1時間、2時間、3時間・・・
 
ウキは引くが、合わせてものらない( ̄□||||!!
 
時刻も2時前、フカセをやめて移動。
 
この風だったら白浜港とかも投げれないやろってことで
 
大移動!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西海橋を通過して、
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
崎戸大島へ
 
イメージ 19
イメージ 20
 
港を4~5か所回っているうちに、日も暮れて、
 
時刻は6時過ぎ・・・風も強く、心も折れてきたので
 
終了としました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道は眠くもなく、全然OKでした。
 
そして、次の日は1度道具をおろし洗い、再度、釣り道具を積み込み、
 
伊王島に行く準備をしました。
 
たいした釣果はありませんでしたが、今日はこれで。
 
明日は書けたら伊王島のことを書きたいと思います。
 
長かったですが読んでいただきありがとうございました。