I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真夏の灼熱釣行 第2弾!

どうもこんにちは(^-^*)/コンチャ!
 
毎日、暑い日が続いておりますが、
 
烏賊がお過ごしでしょうか?
 
管理人です。
 
釣りにいったのに、なかなか時間が無くて更新できずじまい・・・。
 
今日は釣行レポートを書きたいと思います。
 
長くなると思うので、お付き合いお願いします。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車に道具を積み込んで、午前9時ごろに家を出発。
 
一路、平戸~松浦方面を目指します。
 
そんで、もちろんながらまるきん
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、ロストして無くなっていた
 
エギを購入して、今福港へ
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤は貸切状態で、「いけるんじゃね?」
 
って思いながらシャクリますが・・・。
 
反応無し。
 
平戸大橋を通過し、白浜港へ
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮は止まっている感じで白浜のデカイカは止まってる時だったので、
 
気合いを入れて、シャクリ始めるが、かすりもせず・・・。
 
お父さんもエギング始めたので、
 
俺は根魚を狙ってタイラバに変更。
 
ロストするなよぉ~って祈りつつ、外海のケーソン付近を
 
チョンチョン誘いながら、引っ張ってくると、
 
『ギュイーーン、ジィ――』
 
ゆるめのドラグ設定にしてたので、慌ててフルロックに(笑)
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチまではないけど、ショアからなら上出来?くらいの
 
アコウをゲット、キープサイズのアコウは釣ったの初めてだったので
 
めっちゃ嬉しかったです!
 
そして、エギングのお父さんにもヒット
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは300グラム程。
 
そして、南下して飯良港へ
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジ子、ベイトもいていい感じに見えるんですけど、
 
なぜか・・・釣れずに反応なし。
 
そして、半元へ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに海に飛び込んで、冷たいかなって思ったんですが・・・
 
もう、温かく、水温もかなり高い様子でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤で釣りしてたら生月で花火が上がりだし、
 
花火を見ながらの釣りに。また、違った感じでよかったです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、妹がタコを釣ったころに花火は終わり、
 
その後もしばらく粘ったのですが、
 
反応無しで1日目は納竿となりました。
 
2日目・・・は今現在、夏休みの宿題に追われているところ
 
なので、また後日書きたいと思います。
 
すみません。
 
読んでくださってありがとうございました。