I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

3連休、またまたの雨、雪・・・平戸釣行

どうもこんにちは(^-^*)/コンチャ!
 
いつも「こんばんは」からスタートなのですが
 
まだ時間が4時半だったで・・・(笑)
 
今日は一昨日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
長くなると思いますがお付き合いください。
 
では、ここから本題。
 
\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時40分ごろに家を出発、
 
伊万里方面、まるきんに車を走らせます。
 
\¤\᡼\¸ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さんが釣り用のダイワの長靴を購入。 (スパイクソール)
 
\¤\᡼\¸ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、ウキとケミホタルと青虫
 
そして、サイコロ振って『6』が出たのでワインと
 
SHIMANOのカレンダーをもらい平戸方面を目指します。
 
最初は田平の青木の波止からランガンを開始、
 
\¤\᡼\¸ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外海を探っていたのですが風が強く、
 
遠投してラインを着水させることがほぼ困難に近くなったので
 
内側を探って1投目、ラインを張っていると違和感、重い・・・
 
アワセ
 
ノッタ~、グーン、グーンとイカの引き、堪りませんね!
 
\¤\᡼\¸ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小型の200グラム・・・(涙)
 
そして、2投目同じような感じで攻めていき違和感・・・
 
アワセを入れて巻きながら「さっきより大きい」
 
と思ってブリあげようと・・・『ボチャン』w|;゚ロ゚|w
 
オートリリース・・・(涙)
 
そして、お父さんにもヒット
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、風が強くなって追い風で投げれるだろうという予想で
 
あじか前の波止へ
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、開始数投でお父さんにヒット、
 
俺にはアタリはあったのですがまたのバラシ・・・
 
\¤\᡼\¸ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、本日2度目の青木の波止、
 
青虫でクロを狙っているのですが釣れるのは金魚。
 
ウキが入った、入った合わせる
 
『スカッ』これは全部、『金魚』
 
俺はフカセをあきらめエギングに転向
 
投げて風でラインが流されたほうに走りラインを着水させる。
 
この方法でどうにか流れにのせて、
 
キタ――――――
 
\¤\᡼\¸ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日最大、500グラム。
 
その後は全然反応無しで温泉入りに平戸海上ホテルへ
 
温泉にゆったりつかり疲れを癒し白浜港へ様子見に。
 
先端に行き、あいさつを・・・
 
「あ~、どうもこんばんは」
 
行くときにまるきんでお会いしたMさん御一行。
 
そして、Mさん御一行にヒット!
 
\¤\᡼\¸ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログように撮らせて頂きました。ありがとうございました。
 
そして、自分たちはお先に失礼して遅めの晩御飯を。
 
\¤\᡼\¸ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カツ丼とうどん、冷えてた体はぽかぽかになりテントで仮眠。
 
\¤\᡼\¸ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、早朝は青木の波止から始めるのですが・・・
 
\¤\᡼\¸ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フカセで釣れるのはベラ、金魚、リリースサイズのメバル・・・
 
イカはまったくの反応無し・・・
 
なので・・・平戸瀬戸市場で魚を購入
 
\¤\᡼\¸ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、撤収!


お名前:
古村 さん
日 付:
12/12/23
釣 場:
平戸にて
つりもの:
ミズイカ エギング
大きさ等:
500g
コメント:
風、強かった~(涙)

 
最後はまるきんで検量して帰宅しました。
 
長かったですけど見てくださってありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼