I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真冬のエギング釣行・IN平戸 キロオーバーはいかに・・・

こんにちはU。・x・)ノ チワン!
 
佐賀でも雪が降ってから数日、
 
寒い日が続いていますが烏賊がお過ごしですか?
 
管理人はこの寒い中、釣りに行ってきましたので
 
そのことをと思います。
 
 
9時32分に家を出発、一路平戸を目指します
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊万里に入ったところあたりから雪が目立ち始めます。
 
気温がマイナスになっていて、道路に雪が残っていると
 
滑るのではないか・・・というような不安がよぎります。
 
そして、まるきん
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、ワームを購入、そして、黒潮港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風はなくベタ凪、そして水温も周りより暖かいはずなので
 
いいかなって思ったのですが・・・不発。
 
そして、一気に平戸まで走ります。
 
平戸についたのが1時過ぎごろ、外に出らずに仮眠・・・
 
(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ
 
(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・
 
起床
 
今日はお父さんの会社の人と一緒の釣行。
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平戸で合流して幸の浦港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
写真の反対側の外向きの防波堤に立ちエギングを開始、
 
1投目のお父さんがドラグを鳴らしてヤリを1杯、
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は全くの反応無しで移動
 
助けに行ってみるがこれまた不発、
 
そして、潮の浦港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
開始、数投で、アレ?なんか変?
 
チョイっと合わせるとノッタ~
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、大きいヤリイカ、身が透き通ってとても美味しい、
 
アオリとヤリとケンサキ、この3つが一番美味しいと俺は思う・・・(笑)
 
そして、ちょうどお昼時、
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほっともっとでロースカツ丼を食べて、
 
白浜港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先端で潮の流れにのせて釣る、バックドリフトを実行、
 
手前に来たので回収、するとエギのカンナに・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカゲソ・・・w|;゚ロ゚|w
 
潮の流れで重かったのでイカとは思わずにシャクリ始めたのでしょう(笑)
 
\¤\᡼\¸ 25
 
そして、ナイトゲームに突入。
 
ごご7時前、ラインがに張りすぎている気がしたので
 
竿を立ててみると
 
『ジィィ―――――――――、ジィィ―――――――』
 
「ヨッシャ――――、ノッター」
 
巻くときの重さ-潮流=イカの引きで
 
800グラムからキロクラスを予想・・・
 
引きがおさまりいざ巻こうと思ったその時・・・
 
『あっ』 バレた・・・
 
あいた口がふざがらない・・・
 
なんと痛恨のバラシ・・・
 
波止に倒れる俺・・・
 
そして、1時間近く粘ってみたもののその後は反応無し。
 
まるきんで検量して帰宅しました。
 
『大物をいかにしてとるか』
 
これが課題だと痛感した釣行になりました。
 
次回の釣行は2月の3連休、9、10、11日、
 
絶対、キロオーバー釣ってやる!
 
長かったですがお付き合いありがとうございました。