I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

雨土砂降り......平戸エギング!

どうもこんにちは♪(´ε`*)

雨続きだった、

九州北部も今日は晴れ(☆∀☆)

しかし、湿度高く、

蒸し暑い......(;∀; )

さて、今日は釣行レポート✨

平戸方面に行ってきました(*´ω`*)

~釣行データ~

釣行日 → 9月8日 日曜日

天候 →  雨 のち 晴れ

潮  →  小潮

風  →  南 5~10m

~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、ここから本題。

釣行前日の7日。

朝から天気予報とにらめっこして、

夜から風、雨ともに落ち着く予報。

f:id:tatsuya3736:20190909132259j:plain

『行くしかない』

午後11時、家を出発して

平戸方面を目指します。

状況としては、

ここ数日間、降り続いた雨、

さらに台風によるウネリ。

潮通しが良く、風裏になる

エリアを選択します(*´艸`)

竿先に伝わった重量感......(☆∀☆)

f:id:tatsuya3736:20190909132945j:plain

ロリ マダコ(。-∀-)

その後、明確なアタリを

捉えてフッキングしますが、痛恨のバラシ(´д`ι)

引き応えからの推測ですが、

おそらく400g~500gほど......( ノД`)…

時刻は午前4時。

朝まづめを狙い、

勝負をかけるため地磯へ。

f:id:tatsuya3736:20190909133800j:plain

外側はかなり流れがあり、

回遊・接岸してきた個体が溜まる湾処地形。

シャクリを抑え、

魅せる時間を長くとり、

春の延長のような釣りを展開。

足元から15m先の

ブレイクで『ドンッ』

f:id:tatsuya3736:20190909134401j:plain

でた(☆∀☆)

キロアップ♪(´ε`*) ※まるきん検量 1100g

9月初旬とは思えない良型(*´ω`*)

エギは『ムラムラチェリー シャロー』

ここぞと言うとき、

力を発揮してくれます(*´艸`)

このあとは、場所を転々......。

f:id:tatsuya3736:20190909135125j:plain

堤防から磯まで、

一通りまわって、

ロリを4~5杯。  ※全てリリース。

私は通年、3,5号しか投げない主義。

サイズ落とせばもっと釣れるでしょうが......

そこまでして、

ロリを釣るつもりはありません......。

しっかり、サイズも出せて

新子と遊んで、秋らしいエギングでした。

上記にもありますが、

f:id:tatsuya3736:20190909140252j:plain

まるきんでの

検量の結果 1100g。

まだまだ、いるところにはいるのでしょう。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼