I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

まるきんエギング王者決定戦!参戦レポート!

どうもこんにちは(^^♪

ここ一週間ほど、

晴れの日が続いて

おりましたが、

今日よりしばらくの間、

ぐずついた天気……

曇り、雨といった感じで

空はどんよりしております(._.)

さて、今日は先週の釣行レポート。

書いて行きたいと思います。

〜釣行データ〜

釣行日︰4/20㈯の夜〜21日㈰夕方。

潮︰大潮

月︰満月

天候︰晴れ

風︰静音→北西

といった感じ。

土曜日の仕事が終わり、

シャワーして、着替えて即出発。

平戸方面を目指します(^^♪

リブレのハンドルを受け取りに、

途中、まるきんに寄り道。

イメージ 1


エメラルダス ストイスト、

13セルテート、

リブレのカスタムハンドル(*´∀`)

若干……リールが見劣りするけど、

とりあえず良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

NEWロッドの初おろし(*^^*)

気合いも十分です!!

イメージ 2


平戸へ到着し、

まず向かったのは平戸北部。

潮は下げ潮で、潮は大潮の日。

水深も流れもある、

平戸瀬戸に面した、

ポイントで回遊待ちで狙います。

開始して40分ほど……

潮の流れにエギがしっかり噛み、

シャクリあげて、

テンションかけて、

エギが『ふわっ』となったとき、

確かな重量感にフッキング!!

イメージ 3


『ドンッ』

1200グラム(*゚∀゚)

今季3杯目となるキロオーバー。

NEW ロッドの墨付けも完了!

しっかりアタリを捉えて、

釣り上げた1杯でした( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、

『夜の地磯……行きたい……』

と連絡をしていた友人から、

『行こうか!』

とお誘い(ㆁωㆁ*)

幽霊地磯が近くにあるから、

1人で行くのを躊躇していたのです。

友人と合流して、いざ地磯へ。

かなりシャローで、藻場。

エメラルダス ラトル タイプS

でシャクリを抑え、

スローに誘います。

竿先に伝わった、

わずかなコンタクトを

逃さずフッキング(*゚∀゚)

イメージ 4


こちらも900グラム程の良型。

アタリが凄く、小さく、

あのアタリを捉えた、

ロッドの感度に驚きΣ(゚Д゚)

トイストだから取れた

と言っても過言ではない。

そう思えた1杯でした。

さて、この1杯の後、

釣果は伸び悩み、深夜3時頃。

翌日のエギング王者決定戦に

向け、福島港へ移動します。

イメージ 5


到着後、45分の仮眠……(=_=;)

受付を済ませ、

大会要項の説明の後、スタート。

玄海町か平戸か西海エリアか。。。

迷いに迷い、

前日の釣果も良かった平戸へ。

イメージ 6


潮通しの良い、藻場のエリア……

しかし、沖にはどデカい定置網…

諦めず、シャクリ続けましたが、

見事にホゲかましました(+_+)

イメージ 7


予選通過された3名の方々、

おめでとうございます(≧▽≦)

予選通過された方は、

お馴染みの顔ぶれ。

『運』だけでは勝てない。

釣ってる人は釣っておられます。

流石の一言(ㆁωㆁ*)

前日に釣ったら、

やはり……当日はダメですねww

今年は本気で、

取りにいきたいので、

あと2戦、頑張りたいと思います。

イメージ 8


最後に今回の釣行の釣果写真を……笑

ドヤ顔してますが……

肝心なときに釣らない、

やらかした野郎ですww

今日はこれで。

それでは、失礼