I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

「イカを求めて・・・」 in 松浦~平戸

さて、20日の夜から行った釣りについて
 
リポートしていきたいと思います(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
 
20日の9時半ごろ家を出発。
 
最初は、もちろんのこと「まるきん」
 
\¤\᡼\¸ 106
 
ここで、エギと青虫を買い平戸方面へ・・・
 
ってことで、最初は滑栄
 
\¤\᡼\¸ 107
 
ここは、甲イカ主体の釣り場・・・(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
 
前回の釣行では、一投目で甲イカが釣れたところ
 
しかし、なんの反応も得られず移動
 
\¤\᡼\¸ 108
 
そんで、御厨港の浅橋へ
 
とにかく、風が強い・・・
 
正面から風が吹いてきます・・・。
 
この風が、のちのポイント選択を迷わせるはめになることは
 
この時には、知るよしもなかった・・・
 
ここで、お父さんが一投目で
 
「キタ、キタ・・・」
 
\¤\᡼\¸ 109
 
ちょっと、小ぶりなケンサキイカ(ノ゚ω゚)ノ*.
 
さすがに、この風じゃ・・・と思い
 
白浜港へ・・・
 
ここでも、風は強く・・・
 
外海を狙うのはかなり難しい状況・・・
 
って、ことで内海を覗いてみると
 
居るわ、居るわサンマの大群!!
 
ワーム、メタルジグ、スピンテール
 
どれも、やっても無・反・応
 
ってことで、エギングを初めて一投目
 
ノッタ―――
 
\¤\᡼\¸ 110
 
ガンセキ(スルメイカ)ゲット!!
 
その後も、エギングを続けるも反応を得られず仮眠をとることに・・・
 
\¤\᡼\¸ 111
 
2時40分からの仮眠・・・ボーーー ( ̄△ ̄)
 
そして、7時半起床
 
平戸文化センター岸壁へ
 
\¤\᡼\¸ 112
 
この美しい朝焼けに、押されてエギをキャスト・・・
 
相変わらず、風はビュービュー吹いている( ̄_ ̄ i)ー
 
そこで、竿先は極力海面に近づけ・・・
 
シャクル、シャクル、フォールさせて2段シャクリ
 
ノッタ~~~~
 
\¤\᡼\¸ 113
 
さらに、同じようなパターンで攻めていくと・・・
 
\¤\᡼\¸ 114
 
またまた、ヒット!
 
そして、お父さんにもヒット!  こちらは、リリースです・・・↓↓
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なみに、岸壁の全貌はこんな感じです・・・
 
\¤\᡼\¸ 115
 
そして、対岸には
 
\¤\᡼\¸ 116
 
オランダ商館が見えます・・・。
 
そして、ポイントを移動
 
\¤\᡼\¸ 117
 
宝亀港へ
 
ここでは、投げ釣りを・・・
 
BBフロートつけてふっ飛ばしていると
 
キタ、キタ、・・・
 
\¤\᡼\¸ 119
 
キスゲット~
 
そして、再度投げてみると・・・
 
キタ、キタ!
 
\¤\᡼\¸ 118
 
残念ながらフグ・・・
 
フグ目線で撮ってみました(笑)
 
そして、場所を移動してのランチタイム~~
 
\¤\᡼\¸ 120
 
弁当とカップ麺とロールケーキのまるかじりw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
 
\¤\᡼\¸ 121
 
ほんで、根獅子港へ
 
\¤\᡼\¸ 122
 
ここでは、イカ・キス・メバル何の反応も得られず移動・・・
 
\¤\᡼\¸ 123
 
T港へ
 
\¤\᡼\¸ 124
 
夕まづめまで粘る!!!!
 
という小目標を掲げシャクリ続ける
 
\¤\᡼\¸ 125
 
そして、やっとキタ――!!
 
小さいですけど・・・
 
そして、夕まづめ終了のころの7時半ごろには、
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧の通りの結果に!!
 
帰りには、「まるきん」で検量して帰宅しました。

お名前:
古村さん
日 付:
2012/01/21
釣 場:
平戸にて
つりもの:
キス 投げ釣り
イカ エギング
サンマ
大きさ等:
キス 21.5cm 70g
イカ 400g
サンマ 1匹
コメント:
I LOVE EGING ブログで
投げ釣りダービーエントリー


自分なし&他の釣った魚・イカも。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さん、イカ4杯・サンマ1匹     俺、イカ4杯・キス1匹
 
でした!
 
風が強い中これほどの釣果に
 
恵まれてよかったです。
 
また、イカを釣るための新たな発見を見つけることができました。
 
地球の恵みに感謝です!
 
長かったかもしれませんがお付き合いありがとうございました。
 
それでは、失礼