I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

夏の平戸でエギング!爆風に大苦戦…!

どうもこんばんは(-_-;)

外は土砂降り。。。

大雨です……☔☔

さて、今日は

お待たせしておりました!

平戸方面への釣行レポート、

書いていきたいと思います。

〜釣行データ〜

釣行日 7月6日㈯

天候 曇り・晴れ

潮  中潮

風 北〜北東 7〜10m

この日は風が非常に強く、

まさに『爆風』

と呼ぶに相応しい状況。

かなりエリアも絞られ、

コンディションが良くない

状況での釣りとなりました(-_-;)

それでは、ここから本題。

金曜日の夜中に仕事が終わり帰宅。

シャワーして、着替えて、

平戸方面を目指します。

イメージ 1


この日は当初より、

連絡を取り合っていた

『しのはらさん』



イカベーコンさん』

お2人とのコラボ釣行(≧▽≦)

LINEで位置情報を頂いたので、

そこに向かうべく、

車を走らせます(◍•ᴗ•◍)

そこは北寄りの風を

フォローにできる地磯。

お2人の中では、

絶好調なポイントとのこと( ╹▽╹ )

釣り始めて、

約1時間……。

強めの追い風に乗せて、

軽くキャスト✨

あえてフルキャストせず、

コントロール出来る範囲内

にエギを留めます。

大きめにアピールさせて、

テンションフォール。

引ったくったような明確な

アタリからドンッ(☆▽☆)

イメージ 2


小型ではありますが、

400グラムほどの食べ頃サイズ✨

久しぶりのイカとのやり取りに、

喜びも、ひとしおです✨

イカベーコンさんも、

500グラムほどを頭に数杯(ㆁωㆁ)

さすがの一言✨✨

そして、

徐々に日が昇り、

その後は……イマイチ、伸びず。

イメージ 3


私には、

超 ロリっ子。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、3人みんなアタリはなく、

場所を移動します。

向かったのは、風裏の地磯。

時間的にはお昼前、

干潮だったため、

地磯伝いにずーっと

歩いていける感じ<( ̄︶ ̄)>

どんどん歩いて行きますが……

地磯からの帰り道。。。

イメージ 4


潮は満ちてきて、

太もも付近まで、

海に浸かって戻る始末ヽ*1

しのはらさん、いかべーこんさん、

お2人はウェーダーを

着てあるもんだから。。。

私だけずぶ濡れ(-_-;)

みんなで大爆笑(笑)

ここでも、

イカベーコンさんは、

磯の先端での回遊狙いで、

400グラム頭に3杯ほど。。。

素晴らしい……脱帽です(。•̀ᴗ-)✧

満潮近づき、

帰れなくなりそうな

ところで、私の大好きな地磯へ

場所を移動します。

あまりの眠たさに、

磯の上でお昼寝してから釣り開始✨

始めて30分程……。

3回のシャクリに、

テンションフォール。

ティップを弾くようなアタリが

伝わります(☆▽☆)

イメージ 5


ドンッ(*´ω`*)

500グラム程の食べ頃(。•̀ᴗ-)✧

イメージ 6


記念に、

しのはらさんと

2人でパシャリ📷📷

イメージ 7


そして、しのはらさん

今日イチの、

800グラムを捕獲(*´∀`)。*゚+

最後の最後に持ってますね✨✨

さすがです✨✨

そして、この後

私にはスーパーロリ。゚(゚´Д`゚)゚。

写真ありませんが、

エギと同じサイズ(泣)

時刻は15時、

お2人はこのあと、

用事があるようでタイムリミット。

イメージ 8


とても気さくで、

ユーモア溢れる、しのはらさん。

釣れない状況下でも諦めない

姿勢は素晴らしい……(*´∀`)。*゚+

対して、

磯を軽快なフットワークで

どんどん先へ進んでいき、

自分の足でポイントを

探し出して、尚且つ確実に釣ってくる。

イカベーコンさん。

お2人の姿に、

私は感服致しました……(◍•ᴗ•◍)

また、今回はお誘い頂き、

ありがとうございます(*˘︶˘*)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて……。

お2人と別れて、

1人で夕まづめエギング。

春に好調だった地磯へ向かい、

イメージ 9


ズドン(。♡‿♡。)

キロに届かず900グラム✨✨

良型を追加して、釣友と合流。

ナイトエギングに意気込んだものの、

予想をはるかに上回る爆風に

心折れ、日曜日の朝方、

帰宅しました。

私の釣果としては、

トータル 6杯。

春終わり、夏に差し掛かり、

数、型共に落ちるこの時期。

まずまずの結果なのかな。

とおもったり……(*˘︶˘*).。

今週末も天気があまり、

良くなさそうですが、

とりあえず平戸方面を

目指したいと思います。

長くなりましたが、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼

*1:◎д◎