I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

平戸でキロアップ連発!!エギング釣行紀!!

どうもこんにちは(^^)/

日に日に暑さが増し、

気温が30℃を超える日も……。

初夏を通り越して夏のような

暑さの日も増えてきましたね(¯―¯٥)

体調など崩されて

いませんでしょうか。。。

さて、今日は予告しておりました、

釣行レポートを、

書いていきたいと思います!

〜釣行データ〜

釣行日︰6月2日 日曜日

天候︰晴れ→曇り

潮︰新月・大潮

風︰静穏 

それでは、ここから本題。

イメージ 1


土曜日の夕方より、

お友達と一緒に、

ご飯を食べるために佐世保へ。

イメージ 2


友達を佐世保で乗せて、

近くのスシローでご飯食べて、

イメージ 3


日曜日の午前1時過ぎ、

佐世保から平戸へ入ります。

時間的には朝まづめには

少し早いし……ってことで、

氷を白浜港で買って、休憩(笑)

朝、4時。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平戸の某地磯へ

車を走らせます。

まだ、真っ暗な中、釣り開始。

シモリ、藻場とイカの好む

シチュエーションが、

入り交ざっているエリア。

潮の流れはほとんどなく、

停滞しているような感じ。

風もほぼ無風といった状況で、

非常に釣りやすい……(*˘︶˘*)

エギはスローに、

誘い、見せることを意識して、

エメラルダス 

タイプS ハッスルナイト。

フルキャストして、

シャクリながら手前に寄せてきて、

足元から約20m先。

テンションをかけ、

エギを水平に近い姿勢にし、

イカに抱く時間を与えます。

ロッドティップに、

重量感を感じアワセ!

イメージ 4


700グラム程の

良型のミズイカ(*´∀`)

とりあえずボウズ回避の

1杯にほっとします(*´ω`*)

その後、

立ち位置を変えて30分ほど……。

キャストして、

最初のシャクリ後の

テンションフォール。

今度はジワーっと持っていきます。

イメージ 5


『ドンッ』

今度は600グラム程の

食べごろサイズ(*゚∀゚)

またもや、ハッスルナイト。

このエギ、かなり最強かも……。

その後は…………………。

イメージ 6


乗ったー。と思えばロリ。リリース。

明るくなってからは

アタリが遠のきますが、

釣れてはくれます( ・∀・)

またもや……。

イメージ 8


ロリ。こちらもリリース。

200グラム(*´﹃`*)

イメージ 7


お次はフッキングしたら下足……。

イカの数は、

かなりいるようで、

バラシも3度程。。。

その後、

遠目に見て、潮の動きが

明らかに違ったところへ、

5分ほど磯を歩いて、

立ち位置を大きく変更します。

キャストすればエギは

潮に乗り、右へ。

ドリフトさせるような

釣り方で『ドンッ』( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 9


キロには届きませんが、

700グラムほどの良型。

イメージ 10


すでにこのあたりで、

6〜7杯目٩(๑´3`๑)۶

幸先というか、

調子良すぎる朝まづめ(ノ´∀`*)

イメージ 11


そして、さらに追加〜٩(♡ε♡ )۶

キャストして、

数度シャクって、

テンションフォール→モゾッ。

といった感じ。

おそらく地形に沿って

回遊しているようで、ほとんどが

中層よりも下層でのヒット。

それにしても……

楽しすぎる〜〜ヾ(。>﹏<。)ノ

イメージ 12


そして、忘れた頃にロリ(¯―¯٥)

この地磯でのヒットは

ほぼすべてハッスルナイト(≧▽≦)

ハッスルナイトの力、恐るべし(*´∀`)

時刻は午後10時。

お腹も空いたし、

十分に釣った量には満足したので、

お昼ごはん(*´ω`*)

イメージ 13


平戸と言えば……。

マルセイでお弁当買って、

お湯を沸かして、カップ麺。

オーシャンビューを

眺めながら食べるご飯は格別(^^)v

お昼を食べて、

眠気のあまり仮眠(-_-)zzz

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2時間ほど寝て、

起きたのは干潮を過ぎた15時ごろ。

先程釣っていたエリアとは

違うところでエギングを開始します。

とにかく藻が鬱蒼と茂り、

ミズイカの産卵に

適した条件が揃うエリア。

足元ではペアリングして、

産卵したり、男女で

イチャつくイカさんたち……。

エギを見せたら、

速攻で逃げ出して、

開始1時間、全く反応なしw

こいつらを狙っても

埒が明かないので……。

立ち位置を転々としながら、

探っていきます。

そうこうしてると、

藻場の切れ間を発見。

YAMASHITA エギ王 K

ムラムラチェリー 

シャロータイプをフルキャスト

ファーストシャクリからの

テンションフォール。

ティップを押さえつけた

うな重量感(ㆁωㆁ*)

ジーーーー』

ドラグの出方も絶好調(*´∀`)

イメージ 14


ドンッ(*´ω`*)

1500グラム〜〜(ノ´∀`*)

イメージ 15


ぱっと見、2キロ??

くらいありそうと

思って……インスタ投稿したら……。

まるきん検量、1500グラム(´д⊂)‥ハゥ

その後、同じパターンで

立て続けにヒット!

イメージ 16


まるきん検量 1400グラムと

こちらもまずまずの良型。

さらに、これを取り込み中、

後ろからの追尾も発見。

無理やりぶり上げて、

カンナ外して、即、キャスト!

ファーストシャクリからの

テンションフォールで、

『ドンッ』

ドラグも出てくれて、

やりとりを楽しみながら、

イメージ 17


キロアップ 3連発(*˘︶˘*).。.:*♡

藻場ーランドのイカ天国www

イメージ 18


さらに、600グラム程の

メスを追加(*´∀`)

エギはすべて、

YAMASHITA 

ムラムラチェリー 3,5号

シャロータイプ。

エギング楽しすぎて、

連発しすぎて……

磯の上で1人で爆笑www

潮が満ちてきたら、

帰れなくなるポイントのため、

19時前に強制納竿(*´∀`)

帰り道はまるきんで検量!

イメージ 19


1500グラムを頭に、

リリース含め15杯。

キープ8杯。

といった内容でした。

欲を言えば…………………。

2キロアップ、3キロアップ、

とりたかった……(._.)

帰宅後は……。

イメージ 20


天ぷら、刺身、食べ放題(笑)

アオリイカ

一夜干し、スルメ、

現在、製造中ですw

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼