I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

エギングで狙う春のアオリイカIN平戸!PART1!

どうもこんばんは(≧▽≦)

GW明けの初日……。

朝7時〜仕事ですが、

非常にダルさを感じました。笑

連休明けの仕事は、

誰しもですよね……笑

さて、今日は長々と

お待たせ致しました……。

釣行レポート、

書いていきたいと思います。

〜釣行データ〜

釣行日︰5月3日〜5月5日。

潮︰新月・大潮

天候︰晴れ

エリア︰平戸一帯

それでは、ここから本題!

家を出発したのは、

3日の15時頃………。

食料、飲料など買い物を

済ませ平戸方面を目指します。

イメージ 1


GWということもあり、

道中、かなりの渋滞に

巻き込まれ……。

平戸ではトカジン祭の開催、

高速代節約のため、

下道で3時間ほど、

かかってやっと到着(*´∀`)

釣友と合流し、夕まづめより、

エギングを開始します。

イメージ 2


最初に向かったのは、

夜、1人では行きたくない、

森を抜けて海へ出るポイント。

潮も効いており、

ワンチャン、ありそうな気が

しましたが…………。

反応がありません(+_+)

イメージ 8


車に戻り晩ご飯タイム(*´∀`)

カップ麺、ボイルウィンナーに、

飲み物はコーラ(*´ω`*)

どこに移動するのか作戦会議……………。

会議の結果、ここ数日の

釣果情報が良かった、

平戸南部の地磯へ入ります。

時刻は午前4時……。

うっすら空が白みだした時。。。

キャストして、フォール、

数度のシャクリから

テンションをかけたとき

明確な重量感を捉えます。

イメージ 3


かなり沖で掛けたため、

重量感そこそこ(*゚∀゚)

キロクラスかと思いましたが、

あがってみれば……400グラム(-_-;)

さらに、メスの個体で

あったためリリース。

その間に、、、

釣友1人は500グラム程を1杯と、

もう1人は1キロ程の良型を頭に3杯。

私は400グラムのロリ1つ。

(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

同じ場所で投げてるのに、

こんなのあり…………(=o=;)

時間は刻一刻と過ぎてゆき……

イメージ 4


太陽が昇り、明るくなるに

つれてぱったり………。

どうやら朝まづめの一瞬だけ

だったようです……。

釣友2人はしっかりと

釣果を出し、

仕事終わりすぐ来られており、

疲労もピークのようで……………。

ここで帰宅(・o・)

私はこのまま悲惨な結果で

帰るわけにも行かず……。

1人で平戸をほっつき歩きます。

向かったのは、

藻場の居付きと回遊が

両方、狙えそうな磯。

藻場の切れ間にエギを通せる

ラインを見つけ、

そこを重点的に探ります。

春アオリを狙うにあたり、

心がけているスローな動き、

エギもシャロータイプを使用。

フルキャストして、

沈めて、数度のシャクリ。

からのテンションフォール。

わずかなアタリを、

明確に伝えるストイスト。

迷いもなくアワセを入れます!

久しぶりのドラグ音、

セルテートからラインが

引き出されていきます(ㆁωㆁ*)

イメージ 5


『ドンッ』

1300グラム!!(*´∀`)

諦めて帰らなくて良かった〜

と素直に思った1杯(*^^*)

エメラルダス ラトル TYPE S

ハッスルナイトが炸裂して

くれました(*´∀`)

その後、

すぐに同じような誘いから、

イメージ 6


『ドンッ』

さらにキロクラスの個体が

立て続けにヒット(*゚∀゚)

ドラグもいい感じに滑って、

エギングの魅力、再認識(笑)

イメージ 7


そして、追加で500グラム程の

オスが続きます( ・∀・)

それから、

しばらく粘ってみますが……

反応は得られず……。

場所を移動します。

せっかくなので、

地磯探訪をしようと、

行ったことがない、

ポイントに足を運びます。

イメージ 9


藻場だらけの藻場ーランド。

イメージ 10


すんごい崖みたいな

ところを降りれば……。

見渡す先はなんか、すごい磯。。。

イメージ 11


磯を歩いたのはいいものの、

帰りはどこから、

降りてきたのか、

イマイチわからなくなり、

崖のロッククライミング

とりあえず登ったら、

道路には出れた……(・_・;)

ので遭難は免れましたww

でも、いい場所知れたし……

疲れはしましたが、

プラス要素のほうが、

大きかったですね(*˘︶˘*)

そして、磯を3時間ほど

歩き回った私は、疲労困憊で、

帰路につこうと平戸瀬戸市場へ。

イメージ 12


キッコーイワの醤油を、

買って帰ろうと

したとき……………………………………。

国内トップクラスの

閲覧数を誇っている

エギング情報ブログ、

『The エギングイカ追い人』
https://egiing.com

を運営する中島さんからLINE。

すぐ電話で折り返します笑

中島さん︰『まだ、平戸おる??』

私︰『います、瀬戸市場に』

中島さん︰『今、伊万里けど〜』

私︰『待っときますね〜』

中島さん︰『待っとって〜』

という話の流れで、

合流して延長戦へ突入!!( ̄ー ̄)

続きを見たい!

って方もいらっしゃるかと

思いますが……。 

続きを書くと、

ダラダラとした記事内容になり、

さらに、長くなりそうなので、

今日はこれで。

明日のブログ記事にも

ご期待ください(≧▽≦)

それでは、失礼