I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

平戸で秋エギング!アオリイカを狙う!

どうもこんにちは😆😆

朝晩はかなり涼しくなり、

昼間も過ごしやすい陽気と

なってきましたね🙆🙆

まさに秋といった感じでしょうか😁😁

さて、先週末の土曜日、

予定通り、雨の中、

平戸へ行ってきましたので

今日はそのレポートを

書いていきたいと思います!

それでは、ここから本題!

イメージ 6


仕事が残業で遅くなり、

それから準備して、荷物を積んで、

金曜の夜、10時ごろ出発。

イメージ 7


途中、まるきん伊万里

経由して平戸方面へ向かいます。

どこに行こうかな~と考えながら、

一気に南下して、

最初に入ったのは早福港。

夜はエギングではなく、

常夜灯周りで、

アジングを試みますが、、、

イメージ 8


安定のやつ(笑)

金魚です。

ネンブツダイ😰😰

唐揚げで美味しいらしいですが、

帰っていただきました(笑)

その後、雨もぱらついて

きたので深夜の、

カップラーメンタイム😆😆

イメージ 9


バリウマ黒豚骨ラーメンを

食べながら1人作戦会議です(笑)

いろいろ調べてみると、

明日、朝は

早朝5時満潮で、

風もほとんどないみたい。

それならばと下げで期待できる、

結構、お気に入りの

港へ移動しておなか一杯で仮眠😪😪

朝5時に起きるつもりが・・・

2度寝、3度寝で6時過ぎ(笑)

下げ潮が動き出したかな~

くらいに目覚め、久しぶりに

真面目にエギングしてみます(笑)

すると、激しめのシャクリからの

テンションフォールで生体反応😆😆

イメージ 1


200グラムほどの秋イカサイズ😄😄

確実にアタリをとらえ、

掛けた1杯、久々のアオリイカで、

すごい満足感ありました(笑)

その後、下げ潮がより一層、

走り出し、立ち位置を

変えながら、流していきます。

イメージ 2


流れの中から、

100グラム(笑)

イメージ 3


立て続けに同サイズ😳😳

これが3,5号に抱いてくるので

活性の高さも伺えますね😆😆

イメージ 4


その後は、同じ下げ潮でも

ヨレが入ったときに

抱いてくるような状況。

エギに触れても、

サイズがこれだけ

小さいと乗らなかったりと、

かなり面白い😄😄

エギを小さくすれば、

釣れるでしょうが、

あえてそれはしませんでした🙆🙆

当然のことながら、

最初の1杯の他は、全てリリース。

あと1~2ヶ月すれば

300~500グラムほどには

成長してくれることだと思います。

今週末は夜勤明けでは

ありますが、軽めに平戸方面、

行きたいと思います!

イメージ 5


ちなみに、持ち帰った

イカは先ほど天ぷらにして、

頂きましたが抜群の旨さ😳😳

出来映えもサクサク、

完璧でした😁😁

今日はこれで。

それでは、失礼