I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

今季初!キス釣り&エギング釣行IN長崎県松浦!

どうもこんばんは!(^^)!

ここ数日、天気も良く、

汗ばむくらいの陽気でしたね。

しかし、一変・・・。

週末にかけて天気は下り坂のようです。

先週も雨の中釣りをしていましたが、

今週末の土日も、

ぐずついた空模様になりそうです。


さてさて、大変、長らくお待たせ致しました、

『キス釣り&エギング釣行レポート』

書いていきたいと思います。

それでは、ここから本題↓↓


土曜は夜勤明けで友達との

用事があり、仕事終わり即出発は断念(ー_ー)

日曜の早朝に着くように、

午前3時出発で海へ向かいました♪

イメージ 1






















今日はキス釣り&エギング、

午前8時満潮だったので、

朝まづめは上げ潮でキス狙い、

ある程度、キスを釣りを楽しんでから、

エギングへシフトしようという考えです。

キス釣りなので虫エサを購入(^_^.)

イメージ 1





















今回は青虫を50グラム購入。

いつもは青虫と砂虫を30gずつ

買っていくのですが・・・。

今月はロッド・リール購入に、

エギも爆買い(笑)

さらに、GWの移動にかかる交通費、

釣行費で早くも深刻な金欠状態www

お財布に優しい価格の青虫で今日は、

頑張りたいと思いますwww

ちなみに、写真左の「投げ釣りパウダー」

この手の虫はヌルヌル滑って、

餌付けがしにくいので、

これは絶対にあったほうがいいです!

さてさて、餌も揃ったところで、

ポイント(松浦・平戸方面)に向け出発です。

イメージ 2





















今回、選んだポイントは「ぎぎが浜」

例年、外れなしの好ポイント。

比較的、車も近くまで寄せれて

足場も良いのでファミリーやデートでも

おすすめの釣り場です。

今回、使う仕掛けはこんな感じ↓↓

イメージ 3





















市販の天秤仕掛けに、キス仕掛け。

写真はロール状の連結ですが、

2本針~3本針で繋がった結ぶだけの

やつのほうが扱いやすくおすすめです。

天秤は糸絡みが少ないような

気がするので小さいものより、

大きいやつのほうがいいかなと思います。

ロッドはちょい投げのため、

エギングロッドをそのまま流用しています(^_^.)

仕掛けを組み第1投目!

イメージ 4





















20センチオーバーの良型のキス。

いきなりのこのサイズに

テンションあげあげ(笑)

この日は曇天の空でしたが、

幸先のいいスタートを切ります♪

イメージ 5





















ものの1時間足らずでこの量。

大きいのは最初の1尾だけでしたが、

コンスタントにアタリを出してくれます。

イメージ 6




















アベレージは15cm~17cm程、

キス天ぷらには持って来い、

一番、美味しいサイズです!(^^)!

その後、雨が降り出す前に、

見ておきたかったポイントが

あったので場所を移動。

イメージ 7





















「岩倉稲荷神社」

この鳥居を抜けて、

100mくらい歩くと海が見え、

その先に小さな堤防が伸びています。

なぜ、雨が降り出す前が

良かったのかというと・・・。

すごく道が狭くて、勾配もきつく、

路面を落ち葉が覆っており、


かなりデンジャーポイントなのです(笑)


車高の低い車やフロントにエアロが


ついている車などは擦る可能性が

十分にありますので自己責任で♪

まぁ・・・。

ここでの釣果はイマイチ。

好調だった、ぎぎが浜へ戻ります。

立ち位置を岸壁のほうから、

石波止のほうに変えて狙います。

イメージ 8
















早速、1投目からすぐにヒット!(^^)!

下げ潮に入ってるせいなのか、

沖のほうが当たってくるので

遠投して掛けた1尾。

イメージ 9





















続いては2連、

いろいろ投げる角度を変えながら

やっていたのですが・・・。

どうやら左側の沖に

何らかの地形の変化・沈み瀬・藻場

などがあるようですね・・・(^_^.)

その周辺を狙えば必ずアタリます。

そのあともコンスタントに釣れ続き、

餌がなくなったところでキス釣りは

終了となりました。

それから、

エギングをする訳ですが・・・。

見事に1.5キロクラスを

バラして帰宅です(笑)

イメージ 10





















釣果は23.5cm頭に24尾)^o^(

家族で食べる天ぷら分は確保できました♪

イメージ 11





















キスは頭を落として、開いて

骨を取り除き天ぷらに♪

これが揚げたてアツアツ・サクサク

で旨い~~!(^^)!

どんだけでも食べれる旨さ♪

誰でも手軽に簡単に釣ることができる、

ちょい投げでのキス釣り。


最適ではないでしょうか。

これから夏にかけてシーズン真っ盛り、

食べて美味しいのも大きな魅力です!

是非、始めてみませんか??(笑)

私はキス天ぷらのが食べたいがために、

今週末もキス釣り&エギング釣行の予定です。

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

今日はこれで。


それでは、失礼