I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

夏の松浦~平戸方面、イカ、キス、五目釣り!?

どうもこんばんは。
 
この3連休は釣りにも行っていたので休みの前後の
 
更新がまばらで申し訳なく思っています。
 
連日更新、自分によほどのことが無い限り、
 
このブログは死ぬまで続けていくつもりですので
 
よろしくお願いします。
 
さて・・・海の日も重なった3連休。
 
平戸の海へ釣行してきたのでそのことを書きたいと思います。
 
長くなると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
 
それでは、ここから本題。
 
今回は釣り友達からお誘いを受けて、即行でバイト(笑)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部活が終わり、1時半ごろ家を出発。
 
今回は平戸に行こうという話をしていたので一路、松浦~平戸方面へ
 
イメージ 2
 
途中で、まるきん伊万里にてキス釣りのために青虫を購入。
 
そして、最初は今福港へ
 
イメージ 3
イメージ 2
 
開始早々、1発目からドンッって来るやろって思って
 
かなり期待していたけど、まったく反応無し。
 
気分あげあげでシャクって何も釣れんってのは
 
なかなか凹みました(笑)
 
イカ釣るなら夜でもいいしって思い、キス釣りをしましょうか
 
って持ちかけ、ここなら釣れるだろうと一六港へ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前のほうの堤防から竿を出して・・・まったく反応が無い。
 
ずっと外海のほうに投げていたので、まさかね。。。
 
って思い船の係留ロープを避けながら内海にキャスト、
 
すると、1投目、さびき始めた直後にアタリがあり巻き上げ。
 
イメージ 13
イメージ 4
 
今まで釣れなかったのがウソかのように2連達成♪
 
2人揃って内海に投げ、写真は無いですがダブルヒットも。
 
釣れるとこをを見つけたら、こっちのもの。
 
結果的には2~3時間ほどで十数匹、ぼちぼち釣れて楽しむことが出来ました。
 
その後、車を走らせ日が暮れてしまう前に、平戸へ。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
白浜港で氷を購入して製氷機の前でシャクリますが、
 
ボトム付近で重量感を感じ、鬼アワセで釣れたのはタコ。
 
全然、引かないなぁって巻き上げたらタコでした(笑)
 
その後は大波止のほうでシャクリ続けたのですが、
 
まったく反応はなく、豆アジが釣れてるようだったので内海でアジング。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴッゴッゴって竿を持って行ったのはこの子。
 
アジって思って、20はあるなって思ってたので喜び消滅(笑)
 
しかしながら、引き的には十分、楽しむことが出来ました。
 
その後、半元まで行き、イカの反応は得ることができず、車内で仮眠。。。
 
次の日の朝。。。
 
前日に飯良に行かれた方の情報でキロくらいのが
 
釣れたとのことだったので、飯良港へ
 
イメージ 19
※写真は今回の釣行のものではありません。
 
行ってみるとそこそこの数のエギンガ―。。。
 
そんな中で空いてるところを見つけてシャクリますが
 
パーンってラインを持って行ったので鬼アワセ、
 
しかし、300グラム無い、かなりのマイクロサイズ(涙)
 
イメージ 11
イメージ 12
 
こんなのじゃ。。。って思い得意としている地磯の釣りにシフト。
 
沖の水深はそれなりにあるのであえてノーマルのタイプで
 
攻めていきますが、まったくの反応無し。
 
昨晩からのエギングを続け、精神的にもズタズタ(涙)
 
今日はイカはもう無理だなって思い、キス釣りに専念することに。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
一気に平戸を離れ、時刻はちょうど昼時だったので今福の食堂でお昼ご飯。
 
食後は2時過ぎごろから某砂浜で竿を出して、キス釣りへ。
 
イメージ 16
イメージ 17
 
1投目から立て続けにアタリがあり、
 
4本針でパーフェクト!!、その後も2連、3連と数を稼ぐことが出来る状況に。
 
エサの付け方で何か変わることがあるのかなど、
 
様々な今後の釣りに結びつくだろうと思えることを学ぶことができました。
 
そんなこんなで、コンスタントにキスを釣っている時。。。
 
イメージ 19
イメージ 18
 
この堤防の上を歩いていたら、手前のほうに転落。
 
俗に言う、防波堤からの転落、痛いとか思うよりも、
 
竿が折れてるかどうかのほうが心配で釣友に「竿、折れてますか?」
 
って尋ねたら。。。『折れてるね(笑)』
 
しばらく、竿が折れたことのショックと痛みで起き上がれず。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛いところを見てみると、長ズボンを履いていたけど両膝を擦りむき、打撲。
 
そのズボンを破れそうな状況になってしまいました。
 
傷に関してはいまだに、痛みます(涙)
 
予備竿(エメラルダスMX)を持ってきてはいたので、
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その竿を使い、竿が折れたショックと
 
傷の痛みに耐えながら、キス釣りを楽しみました。
 
楽しむというかどうしよう。。。って思いながらぼーってまるきんに電話(笑)
 
夕方、時合いだったのかアタリが遠のいてきて、
 
エサも無くなったのでそこでキス釣りを終了。
 
疲れを癒すために温泉に行き、まるきん佐賀
 
イメージ 22
イメージ 21
 
キス90匹、イカ、アジ、マイクロカマスアラカブカニとタコと、
 
写真には無いですが、ついでにナマコ(笑)
 
魚類は合計100匹という釣果で終了でした。
 
キス釣りでこんなにたくさんのキスを釣ったことは
 
なかったのでとても楽しかったです。
 
連れて行っていただいたKさん、ありがとうございました。
 
ケガして、竿まで折れて、心配かけてすみません(涙)
 
申し訳ないです。。。
 
しかしながら、ロッドが折れたっていうのは精神的に
 
大きなダメージがありました(涙)
 
パーツ注文になりますが、修理代が怖いです。。。
 
さらに、釣行後の片づけが終わり、AGSが折れてから使っていた
 
ビアスがなぜだか回転不良に(涙)
 
使用は2回ほどなのになぜだか。。。
 
ロッドが折れたこととリールについては後日、また書こうと思います
 
長かったですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
今日はこれで。それでは、失礼