I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真夏のキス釣り&エギングIN呼子

どうもこんばんは♪

今日は午前中・体験入学でやってきた、

中学生のために学校でシュークリーム作り。

午後からは生徒会関連、そして先ほどまで

慌ただしく動き回っておりました。

そして、『人生初の体験』も(笑)

さて、今日はとりあえず予告しておいた

呼子方面の釣行レポートを書きたいと思います。

イメージ 1

家をゆっつらーっと起きて、

釣友と一緒に10時くらいに出発。

家~多久~厳木~唐津呼子

途中、釣具店で「青虫30グラム」と

「砂虫30グラム」を購入。

そして、

やってきたのは某サーフ。

イメージ 1




















手前はゴロタが広がり20m程先から続く、

今日のターゲットはキス(#^.^#)

サーフを遠投タックルでぶっ飛ばし、

夏の旬を狙います!!

タックルは430の投げ竿に、

リールはルビアス2510PE-H、ラインはPE1号200m。

これにBBフロート15号、一般のキス釣り仕掛け2本針で

遠投、ライン読みで50m~60m、

ともすれば70m近く飛んでいると思います。

すると1投目から・・・

『プルプルッ』といい感じのキスらしいアタリ。

2本針ということでアワセを軽く入れて、巻き上げ~~!(^^)!

イメージ 2




















目測で15~6センチの夏らしいサイズのキス。

「天ぷらサイズ」です!!

このサイズでもなかなか引くので面白いですよ♪

イメージ 3




















同じ要領で今度は2本バリに2連。

こんなに釣れるなら・・・と欲張って、

自作の6本針を試してみましたが・・・。

最高2連で、手返しよく1匹~2匹ずつ釣っていくことに♪

すると、今までとはけた違いの引きで、

23センチのお刺身サイズ♪

イメージ 4













その後も上げ潮が止まるまで

ぼちぼち釣れ続き、2人で20匹手前の釣果。

写真は全部の釣果ではありません。

潮が下げに入るとキスの群れは遠ざかったのか

ぱったりアタリはなくなり、フグが目立つように。。。

ということで、キス釣りは食べる分は

釣ったので、本業エギングにシフト。

やってきたのは、とある堤防。

イメージ 5




















さて・・・温泉の閉館時間は9時。

温泉まで車で30分。8時温泉到着で残り時間は2時間半。

イメージ 6




















気合い入れてシャクリますが・・・。

いい感じの潮目が出来て、釣れそうな雰囲気は

漂っているのですが、海は完全無視状態(笑)

シャクリパターンを変え、エギを変え、

手は尽くしても、釣れない時は釣れないと。。。(笑)

撤収

エギングを諦め、いそいそと温泉に走りました♪

キス釣りはMAX23センチでAVGは20センチ弱。

サイズも数もぼちぼちで楽しめた釣行でした。

エギングは本業にも関わらず、ホゲでしたが、

久々に感覚を取り戻すことができて、とても有意義な釣行でした。

もちろん・・・次の日の夜・・・。

イメージ 7





















なんか、マズそうに見える写真ですが・・・。

自分で捌いて、『キスの天ぷら』にして

美味しく頂きました♪

連れて行って頂いた釣友と自然の恵みに感謝♪

ありがとうございました、ごちそうさまでした。

さ・・・夏に入りアジングシーズンに突入。

「行くよ~」ってお誘いをいただいたので、

試験勉強メインで息抜き感覚でちょろっと

出撃したいと思っています。

久しぶりの釣りネタで長くなりましたが、

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼