I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

松浦~平戸方面!レディース釣行紀!

どうもこんばんはm(__)m
 
唐突ですが、

『冬の匂い』ってわかりますか?

ここ最近、朝晩はこの

冬の匂いがする~と、

思っていたとこでした。

さて、今日は松浦~平戸方面への

釣行レポート、書いて

いきたいと思います。

イメージ 1


金曜、仕事が終わり荷物をフルに積載。

今回は前々から釣りに行きたがって、

なかなかタイミングがあわなかった

レディース釣行~

同級生の女友達2人を

連れての釣行です。

釣りは誰か知り合いや友達に、

やってる人がいないと出来ないし、

やり方もわからない、さらには

道具もない、場所も知らない。

そんな状態では、

自分1人だと挑戦するのが

とても難しい趣味でもあります。

そんな彼女達に釣りの面白さ、

楽しさ、また魅力を知って

もらおうというこの企画。

今回は誰でも簡単に狙える、

投げ釣りでキスを狙ってきました。

当日は北西の風が強く、

それを避けることが、

できるエリアを選択。

イメージ 2


最初にやってきたのは海水浴場に

隣接し、夏場かなりの数釣りが

できるポイント。 

虫餌を触れるわけないので、
  
エサ付け、キャストは私がして、

その他、投げ方や、竿の握り方、

リールの巻き方、を1つ1つレクチャー。

潮は満潮へ向かう上げ潮。

すると、開始して数分。  

イメージ 3


すると、いきなり1投目から

25センチ程のナイスサイズなキス。

ゆっくり巻いて『ゴトゴト』って竿が

持って行かれると『重い!キター!』

と叫び、初めて釣りをして、

魚が釣れる喜びを、

感じているようでした。

その後も、ぼちぼち釣れ続け、

イメージ 4


ご覧の釣果、サイズも

20センチを余裕で超え、

まさに越冬キスでした。

これだけ、コンスタントに

釣れると、退屈もせず、

ひたすら釣り続けますね(笑)

しかし、その後、

アタリが遠のき、場所を移動。

イメージ 5


平戸に入り、北西風を避け、

追い風になるポイント。

なかなかアタリがなく、

釣れない状況が続きますが・・・。

今回、連れていった

彼女達は釣れなくてもめげません(笑)

堤防の際に泳ぐ魚を見つけ、

エサを落としてみたりと、

自分たちなりに試行錯誤、

しているようでした。

私はその魚が釣れるように

仕掛けを変えてあげるとすぐにヒット。

イメージ 6


小さなコッパグロですが、大喜び。

カワハギ→チャリコ→アブッテカモ

のように違う魚が釣れると

『何これ~』と、興味津々。

同じ魚が釣れ続けるより、

違う魚種が釣れるほうが

楽しかったようです。

その後、雨がパラつき一旦、車へ避難。

イメージ 7


それからは、釣りはやめて、

平戸観光へシフト。

生月の塩俵の断崖、

イメージ 8


大バエの灯台

と自然を満喫できるスポットを二カ所。

それから、サムソンホテルで温泉。

天気があまり良くありませんでしたが、

魚釣りして、和気あいあい、

楽しんでいたみたいです。

自分もかなり楽しくて、

笑いが止まらず(笑)

今回、自分の釣りはまったく

していませんがたまにはこういう

のもいいなぁ~と。

釣りとは関係ありませんが、

彼女がいてもいいなぁ

と感じた1日でした。

その他、やはり釣れない時に

いかに釣らせてあげられるか。

初心者にアワセのタイミングや、

巻くスピードを説明しても、

すぐ出来るわけはなく・・・。

それ以外の、

場所や仕掛け、投げるライン、

を変えていくしか釣らせてあげる

方法がないことを非常に、

難しく感じました。
 
また、今度も行く気満々のようなので、

次回は春~夏にかけて

行ってみようと思います。

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございますm(__)m

今日はこれで。

それでは、失礼