I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

交流会&親睦会!平戸方面釣行紀

どうもこんばんは(^O^)

だんだん朝晩は涼しく、

秋の陽気が感じられる日が、

増えてきましたね。

一方で、今日の九州北部は局地的に

大雨が降ったところもあったようです。

さて、今日は先週末の平戸方面への

釣行レポートを書きたいと思います。

土曜の妹2人のカメラマンが

終わった後、軽く仮眠をとり、

エギング初心者の友人を連れ、

深夜3時頃、平戸へ向けて出発。

今回は九州北部エリアをホームに、

活動しているエギングチーム及び、

アングラー同士の交流会&親睦会。

RIZE主催のもと参加させて頂きました。

イメージ 2


朝5時、受付。

1人千円以上のエギ、ルアーが

この大会の参加費用。

ルールや帰着説明が一通り、

終わったところで一斉に

スタートとなりました。

公式戦ではないので、

スローにゆっくりスタート(笑)

最初に向かったのは平戸南部、

私の中では例年、夏~初秋に

かけて実績があるポイント。

堤防の付け根か先端か、

迷いつつも先端へ。

始めて1時間半、、、

沖に向かって潮が走り、

湾内に向かってヨレて入って

来ている良さげな流れ。

イメージ 1


ドンッ!

エギを押さえ込むようなアタリから、

上がってきたのは625グラムの、

オスのアオリイカ

秋で新子が目立つ中、良型(*^^*)

その後、潮が緩んだり走ったりを

繰り返すような不自然な流れ。

緩んでいた潮が走り出した瞬間、

ボトム付近でアタリ。

イメージ 3


ドンッ!

上がってきたのは今日一の
 
良型755グラム。

タモ網を持ってこない主義なので

足2本しか掛かってないのに、

当然、無理にブリ上げ(笑)

イメージ 4


そして、盛大にイカスミ

爆弾発射( ̄。 ̄;)

新調したクーラーボックス

がスミまみれ(>_<)

洋服じゃなかった分、まだマシか(笑)

しかし、この時点でひょっとしたら~

上位に入れるかも~と内心ウキウキ(笑)

その後、潮が止まったタイミングで、

イメージ 5


ドンッ。

さらに400グラム程を追加。

その後は満潮を迎え、潮がダルダル。

さらなるサイズアップを求め、

移動しましたが、不発。

さらに、カマスの猛攻に合い断念。

集合場所である蘭風前の駐車場へ。

そして、運命の検量。。。

結果は・・・

イメージ 6


755グラム+625グラム=1380グラム。

1位(*^▽^*)
 

イメージ 7


エギにライン、その下に隠れる

大量のうまい棒、ダイワのバッカン。

大事に使わせて頂きます(._.)φ

主催のRIZEの皆さん、参加された

皆様、暖かく迎えて頂き、

ありがとうございましたm(__)m 

またの機会も喜んで参加

させて頂きますm(__)m

今日はこれで。

それでは、失礼