I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

リールの飛距離

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
明日は8時40分までに学校に行けばよい日
 
なので、遅くまで起きててもOKな管理人です。
 
んで、先ほどまで何をネタにして書こうか
 
考えていた訳ですが・・・。
 
特に何も浮かばず・・・。
 
いろいろ考えて、今日は飛距離とリールのこと
 
について書きたいと思います。
 
飛距離を伸ばすためにはどうすればよいのか・・・。
 
それは、釣りをする人にとって永遠の課題だと自分は思っています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイワは飛距離、ライントラブルの解消のために
 
 
 
どちらが飛距離が出るか、トラブルが少ないかと言われても、
 
自分の中ではほとんど変わらんしっていう感じなのですが、
 
このような機能がついているのか、いないのかで
 
釣りをする時の安心感っていうのはグッと変わると思います。
 
特にPEラインを使う釣りだったら、これがついているのと
 
いないとでは、飛距離やトラブル、とても大きな違いが
 
出るのはとても感じることでもあります。
 
ダイワのリールでスプールをじっくり見てみると、
 
上にいくほど、ラインが外側につぼ型的な感じに
 
なっているのはすぐ分かります。
 
そして、シマノはなんといってもスプールが軽い。
 
シマノは軽量化とスプールリングの特殊な形状により、
 
ライン整流効果を実現しているようです。
(HPから抜粋)
 
自分は今、ダイワを使っていますが軽量ってことを
 
求めるなら断然、シマノのほうがおすすめです。
 
デザインとか面白さがあるかなって思って
 
現在はオールダイワになっていますが・・・。
 
どのメーカーのリールを使うのか。
 
それは、人の好みですがリールは機械ですので
 
有名メーカー(ダイワ、シマノ)を使用されることを
 
おすすめします。
 
釣りネタではなかったですが、今日はこれで。
 
それでは、失礼