I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

Fishing memories

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
毎朝、6時半に起きて7時に家を出て、
 
寒いなぁって思いながら学校に行っている管理人です。
 
みなさん、烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は俺が釣りを始めたきっかけとエギングのスタート
 
について書きたいと思います。
 
自分は父さんの影響で幼少の頃とか、
 
から釣りについて行って、釣りをやってきました。
 
でも、幼少のころは釣りにつれて行かされていた。
 
っていう表現のほうが合っている・・・。
 
お父さんは根っからのフカセ野郎だったので、
 
やる釣りと言えばフカセ釣り。これが、
 
異様に難しく感じて行っても父さんの邪魔ばかり(笑)
 
サビキとかで釣るならやってたんですけど・・・。
 
持つロッドは磯竿だったから小学校2年、3年くらいで、
 
自分の竿を持って、エサをつけたりとかが出来るようになって
 
いったのかなって思います。
 
そんな中、探し回って写真があったのがこれ↓↓
 
イメージ 1
 
おそらく、小4年ころ?かなって思います。
 
30センチのクロの写真。
 
釣りは幼少のころからやってきたけど、
 
自分から釣りをやりたい!釣りに行きたい!
 
って思ったのは小学校に入学したくらいから・・・。
 
それで、小学校5年のころまでずーっとフカセをして、
 
その隣でイカが釣れたのを見て、
 
あんな釣りがあるのか!?って驚きました。
 
その帰りに釣具屋さんで初歩的なセットになった
 
エギングタックルとエギを買って、次回から父さんの
 
フカセ釣りの隣でエギングを始めたのですが、
 
1日シャクリ続けても、まったく釣れない・・・。
 
そんなことを繰り返して、半年~1年。
 
やっと、小6の冬にあじか前の波止でイカを掛けることが出来たのですが・・・。
 
「え!?イカが釣れた!?」と思ってわけも分からずブリあげて
 
オートリリース。次に移動した一六港で初イカをゲットしました。
 
でも、最初に釣りあげたイカは200グラムほどの小さなサイズ。
 
この時はめっちゃ嬉しかったですが、今ではリリースしてるサイズ(笑)
 
その後はいくたびにそれなりの結果がついてくるように
 
なりました。1杯あげたことでコツが分かったんでしょうね。
 
そして、今や2キロオーバーまでは釣りあげることが
 
出来るようになりました。
 
イメージ 13
 
釣りを初めて十数年。エギング始めて4年目に入ったところです。
 
まだまだ、上を目指して頑張ります。
 
釣りネタというか俺の釣りの原点から書いただけ
 
でしたが、今日はこれで。
 
それでは、失礼