I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

NEW リール

どうもこんばんは。
 
今日の夜はここ数日より冷え込んでいないし、
 
何より雨が降らない♪やっと平穏を取り戻したかなって思ってます。
 
そして、ちょっと前にDAIWAのHPを見てたら・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シーバスメインで作られたカルディアベースのリールかなって思ってます。
 
値段は29000円くらいからの消費税。
 
俺が使ってるPE1号が200メートル巻けるタイプもあるし、
 
個人的にはカルディア、ルビアスとかよりカッコいいし。。。
 
スプールはセルテートのデザインの色が変わった感じ♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはちょっと前に出たエメラルダス MX
 
スプールデザインとしては色が変わっただけ。
 
カルディアのデザインには好みがあるみたいですし・・・。
 
カルディアは個人的にはあまり好きではないです(笑)
 
上のリール2つはカルディアより若干、割高ですが
 
カッコいいのは断然、こっちではないでしょうか。
 
でも、カルディアはアジングやメバルのライトルアー
 
からショアジギング用まで幅広いバリエーション。
 
やはり、それぞれにいい所はあります。
 
何でも使えるのはX FIREかカルディア。
 
エギングしかしないってならエメラルダスMXもいいと思います。
 
後日、釣具屋行って、ぐるぐる回してみますかね(笑)
 
結果的には自分のフィッシングスタイルに合わせ、番種を考えて、
 
実際に釣り具店に出向いて、見て、触って、購入するほうが断然おすすめ。
 
写真で見ただけ、ネットで注文ってのはあまりおすすめはしません。
 
同じギアで出来ていても、イグジスト、セルテート、ルビアス、カルディアの
 
ダイワの上級リール、4つの巻き心地ってのは全然違うものです。