I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2014年初釣り!IN松浦~平戸、生月

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
さて、まともな更新は4日ぶり。
 
今日はやっと睡魔との戦いもひと段落というか。。。
 
んで、さきほどツイッターを完全復活した管理人です。
 
そして、やっと行くことが出来た初釣り。
 
今日はその一昨日~昨日にかけての初釣りレポートを書きたいと思います。
 
んじゃ、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時30分ごろに家を出発。
 
34号線を突っ走り、伊万里方面に右折。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何も買わずに・・・エギをチラっとみてスタッフさんと話して、
 
ちょろっと黒潮港に様子見感覚で行ったけど反応無し。
 
そのまま、田平港へ
 
\¤\᡼\¸ 24
 
足場が低い、それならばと新調したエメラルダスMX、ルビアスの出番。
 
風が北西からだったので沖に向かって投げようとすると、
 
向かい風。ななめに立って追い風にしてキャスト。
 
すると着底から1シャクリのフォールで『アワセ』
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アオリの300くらいと思って巻いてたけど、
 
この時期・・・ということもあり、やはりガンセキ。
 
そして、平戸城下の白浜港へ
 
イメージ 10
 
この時期に簡単に釣れるわけないでしょ。
 
って思いながらも防波堤にあがってみるとあら不思議。
 
ほぼ無風っていっていいほどの静かな感じ。
 
防波堤が高いのでセルテとAGS。
 
開始30分で竿先を引っ張ったので『アワセ』
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまた、やっぱりガンセキ。
 
これが、アオリと間違えるくらい引くから結構面白いんですけどね。
 
サイズも400~500グラムとかなりいい(*^o^*)
 
時刻は2時すぎ。後が全然続かなくなってしまい、
 
当初からの予定で今日は久々に生月へ
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山道を走り、生月大橋を通過。
 
最初は手前からということで舘浦港へ
 
\¤\᡼\¸ 13
 
潮もけっこう流れていて鉛チューニングしてボトムを念入りに
 
攻めますが・・・、おかしなことにカスリもしない。
 
内海に狙いを変えて、シンカー外してノーマルで攻めていきますが、
 
こちらも反応無し。風も時より強く吹き付けラインが舞ってしまい
 
フォールの姿勢など安定させることが難しい状況。
 
場所を移動してマリンピア前へ
 
ここなら風も追い風気味になってくれるだろう
 
とよんだのですが・・・。逆に釣りにくくなる爆風。
 
先端に行って風のせキャストして底とってシャクリあげてすぐ『アワセ』
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来てもやはりガンセキということで・・・。
 
口のまわりにはたくさんおまけの虫がいらっしゃる。
 
食べても害はないのですがね。
 
サイズは500グラム程の良型。
 
カメラ担当の父さんは睡魔に襲われ、車に仮眠。
 
その後、ボチボチ、ガンセキが釣れつづき4杯ゲット。
 
そして、ボトム付近で『ジー』ドラグが鳴りまたガンセキと
 
思ってまいたらアオリやん!ってテンションUP。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは400グラム程。デカいとは言えないけど、
 
Mさんから教えていただいた方法で、ここまでが長かった貴重な一杯。
 
とりま、キープ。
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も同じパターンでのヒットが続き・・・。
 
数としては3杯。すべて300グラム以下で写真を撮って、
 
すみやかにリリース。アオリが釣れるというこの喜び。快感を実感。
 
追い求めていたものの答えを見つけた、なんだかそんな気分でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も似たようなパターンでシャクってケンサキをゲット。
 
激しいシャクリをした後のガンセキ、普通のシャクリをした時のアオリとケンサキ。
 
このアクションの動きが何かあるのかなって思ったりもしました。
 
そして、時刻が5時過ぎになってしまい睡魔にも耐えきれなく
 
なって、「食べる分+配る分」を釣ったという安心感もあり、車で仮眠。
 
起床
 
普通にじんわり目が覚め父さんはもうおらずエギングへ。
 
っていうか・・・明るい。8時ちょい前。
 
おもいっきり、朝マズメを寝すごし断念。
 
やはり、起きれなかった・・・。眠たすぎた・・・。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょい波止に移動してやってみたものの反応無し。
 
夜中にやった舘浦の反対側の長い防波堤のほうへ
 
写真撮り損ねたので画像無しですが、
 
父さんは防波堤の先端、俺は折れ曲がったところあたりでエギング。
 
風もそんなに強くなくて、釣りやすい環境。
 
夜中にベイトが湾内に入って、
 
それを追ってイカが入っているだろうとよみ1投目。
 
底から跳ね上げて数回シャクった後の水平移動とカーブフォール
 
の中間くらいですーっと引っ張ったその時、竿先を押さえた。
 
『アワセ』
 
『ジ――――』
 
ドラグの出方、引きのトルク感。間違いなく今日イチ!
 
階段まで降りて、必殺ハンドギャフ炸裂。
 
お父さんは波止の先端、きちんと撮って欲しかったけど自撮りで(笑)
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは810グラム。(まるきん検量)
 
よみ通りベイトを追って、湾内に入っていたのかも。
 
狙い通りっていうこの心地良さ。(笑)めっちゃ嬉しかったです。
 
この後、300くらいのを似たような感じで追加。
 
そして、父さんが400くらいを追加。
 
それからは、しばらく粘ってみたのですが反応無し。
 
時間も9時過ぎ、お腹減ったし、釣る分は釣ったということで、
 
家に帰る方向、今福の食堂へ
 
\¤\᡼\¸ 34 イメージ 16
 
今日のメニューはブリとイカの刺身、じゃがいもの煮物。アジの南蛮、
 
ご飯、味噌汁など・・etc・・・、釣りをして冷え、
 
おなか減ったところに温かいご飯とみそ汁。このコンビは格別でした。
 
ご飯、味噌汁、大盛りにして再度おかわり。
 
空腹も満たされたところでまるきん
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
検量してスタッフさんと話して、帰宅しました。
 
今回の釣行はとても久々で12月30日の釣り納め以来。
 
初釣りとなりました。ガンセキ、ケンサキ、アオリ。
 
イカ3目、これはなかなか出来ないと思いますよ(笑)
 
また、シャクリのパターンでのそれぞれのイカの反応だったり、
 
イカがどのあたりに入っていてどのようなアプローチをするのか、
 
最高の初釣りでもあり、とても勉強になった釣行でもありました。
 
まだ、次回はいつ行けるのか分かません。
 
長かったですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼