I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

今回も・・・ IN松浦~平戸

どうも、こんにちは(^-^*)/コンチャ!
 
昨日から平戸~松浦方面に行ってきたので
 
その釣行レポートを書こうと思います。
 
\¤\᡼\¸ 1
 
3時33分に家を出発
 
\¤\᡼\¸ 2
 
有田陶器市などにより道が混雑しているだろう
 
と読み34号線ではなく山越えルートを選択。
 
実はこっちのほうが4キロくらい近いんですよね・・・。
 
とりあえず、最初はトライアルに食料を買いに・・・(笑)
 
\¤\᡼\¸ 5
 
そんで、まるきんに寄って
 
\¤\᡼\¸ 6
 
エギを購入、エメラルダスダート↓↓
 
\¤\᡼\¸ 7
 
一路、平戸~松浦方面を目指します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、文化センター横岸壁へ
 
\¤\᡼\¸ 9
 
色もいい感じ、潮も流れてる・・・。
 
きそうな感じなのですが・・・
 
\¤\᡼\¸ 10
 
そして・・・。
 
見える所で着底させている時に『抱いた!!』
 
『アワセ』・・・。スカッタぞ・・・!!!(゚ロ゚!(゚ペ?)???
 
ラインがたるんでいることに気付かず
 
アワセてしまいました・・・。|||(-_-;)||||||どよ~ん
 
その後もシャクリ続けても反応無し!!!!
 
移動して白浜港へ
 
ここは前回2,67キロを釣りいい思いをしたとこ
 
\¤\᡼\¸ 11
 
しかし、潮の流れが速く底どりなんか出来ない・・・。
 
それならばドリフトさせてやる!!
 
と考えた1投目!!
 
穂先に違和感が。。。(; ̄ー ̄)...ン?
 
『アワセ!!』
 
『ジ――ジ――』
 
ドラグも出る、そこそこのサイズか~??
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タモで掬い無事ゲット。
 
800グラム程度のサイズ
 
ヒットエギはブルー系
 
最近ブルー系に釣れてるのは俺だけ??ですかね・・・?
 
その後は反応を得られず
 
\¤\᡼\¸ 3
 
時間も10半頃だったのでほっともっとのロースカツ丼
 
を食べながらどこで仮眠するか・・・を考えて半元へ
 
仮眠   (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ
 
6時起床
 
\¤\᡼\¸ 13
 
ここは、春イカの実績がかなり高く
 
『超1級名ポイント』
 
しかし、あまりの人の多さに打てるところがない・・・。
 
移動して、2回目の白浜港へ
 
\¤\᡼\¸ 16
 
前日の夜は釣れたのですが全くの反応無し・・・。
 
早めに見切りをつけ移動
 
川原辺港へ
 
\¤\᡼\¸ 17
 
2時間近く粘ってみたのですが反応なし!!
 
移動して調川港へ  (:つきのかわ:と読みます)
 
\¤\᡼\¸ 19
 
ここは松浦で一番大きい港
 
\¤\᡼\¸ 20
 
フカセ・エギング・サビキ・ざっと30人近くいる。。。
 
養殖の排水溝付近を狙ってみると・・・
 
ナント!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 
ヒット~~~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
量ってみると
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1,4キロ
 
調川でイカって釣れるんだって思った1杯
 
シャクってラインを張っていたら竿先を
 
『グッ』って抑えこむようなアタリでした。
 
そして、お昼ご飯を食べに
 
\¤\᡼\¸ 18
※今福のコメリの横です。
 
海食堂
 
\¤\᡼\¸ 21
 
刺身定食を食べて、まるきんで検量して帰宅しました。
 
この食堂は刺身定食のみしかありません。
 
ご飯・お味噌汁・おかわり自由で500円です。
 
ぜひ、一度行ってみてください。
 
とても美味しいですよ!おふくろの味って感じです。
 
今回の釣行の釣果です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GW期間ということもあり釣り人が大変多かったです。
 
改めて、エギング人口の多さを感じさせる釣行となりました。
 
今度はいつ行けるかな~??
 
次回もキロオーバー狙って頑張っていこうと思います。
 
お付き合いありがとうございました。