I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

デカイカを狙え!IN松浦~平戸!結果は烏賊に・・・。

どうもこんばんは。
 
やっとこさで時間もとれて、睡魔も今のところ
 
襲ってきていない管理人です。
 
今日は予告通り、釣行レポートを書きたいと思います。
 
では、ここから本題
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待ちに待った釣行、2キロオーバーを仕留めることを目標!
 
それで、3時ごろ家を出発、一路、松浦~平戸方面を目指します。
 
山を越え、バイパスを突っ走り、やっとことさでまるきん
 
イメージ 13
 
新製品のエギ王JP+を購入して、
 
最初はやはり・・・俺の大好きポイントになりつつある某地磯へ
 
2キロオーバーとるならここだろうと自信を持ってポイントを選びました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妹2人はワームでアラカブ狙い、俺と父さんはもちろん、エギングです。
 
妹がいきなり・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなにデカイ、フグを数匹、そして、アラカブを釣ってきて、
 
「針、外して!」そんな感じで自分の釣りに集中というか・・・
 
あっちもこっちもってなってなかなかできなくなり、
 
いないつもりで無視して「自分で外して」って言いながらシャクリ、
 
シャクった後のテンションを掛け、水平に動かす感じで
 
『モゾォ、ノソォー・・・』
 
そのままロッドをずる引きしてさらに乗ってきたところでアワセ!
 
『ジ――――、ジ――――――――』
 
セルテートから強烈な勢いでラインが出され、
 
確実にデカイと確信、慎重なやりとりの末、取り込みも成功。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陸に上げると・・・『デカイ・・・』、2キロいったと確信。
 
妹もかなり驚いている様子(笑)
 
そして、ゴールデンタイム突入!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつ、来るだろうと気合いを入れてシャクリますが・・・。
 
結果としては父さんがキロクラスをバラシ、300グラムリリースと
 
800グラムをキープとイマイチ、ぱっとしない釣果で終わり。
 
そして、定番の平戸入りして白浜港へ
 
イメージ 8
 
潮が流れず、デカイのが釣れるなら今だろうという状況が
 
続くにも関わらず、面白いほど反応が無い。
 
もう、なんで?って海に聴きたいほど・・・(涙)
 
でも、自分のことを知っている方ともあえて、とてもうれしかったです。
 
その方と釣りをしながらずっと話してたら時刻は3時ごろ。
 
次の日、長戸鼻で朝マヅメを一緒にする約束をして仮眠。
 
起床
 
5時ごろに起きて、その人に行きますよって一言、
 
そして、2台で長戸鼻へ。
 
これが・・・思いのほか、風が強く・・・
 
かなり難しい状況、その方は粘るとのことだったので、その方を置き、
 
妹が魚を釣りたいとのことで調川港へ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスの仕掛けや、ワーム、様々な手段を使い、
 
魚を釣ろうと努力していたようですが、
 
釣りもそんなに甘いものではないようで・・・。
 
かなりの時間、そこで粘りまるきんに検量へ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカに関しては・・・狙い通りの2キロオーバー。2100グラムだったかな。
 
今年、2杯目のキロオーバーということでとても嬉しかったです。
 
イメージ 7
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の釣行から3週間くらいたっており、自分としては
 
もう、釣りに早く行きたくてたまらない状況。
 
その中で狙っていた2キロオーバーというサイズを出すことが
 
できたのはとてもよかったなと思います。
 
しかしながら、今後の課題としてこの自分の満足行く結果を
 
出してから、その後で釣りきれないっていうのは自分のまだまだ、
 
未熟な点だなとひしひしと感じました。
 
これに関しては釣りではなくても普段の学校生活でも「妥協」という言葉で言える
 
ことだと思うのでこれから考えていかないといけないと思いました。
 
今回の釣行はまだまだ、足りない自分を見つけるのに
 
とても役にたったと思います。
 
最後まで見て頂き、ありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼