I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

平戸・松浦釣行

こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 
さて、平戸・松浦・釣行のレポートを書きたいと思います!
 
早速・・・
 
金曜の夜10時ごろ家を出発し一路平戸方面へ
 
途中トライアル・まるきんに寄って
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
最初は、風向などを確認するため滑栄へ
 
風は、意外と吹いてないのかな??
 
って思い移動
 
一六港へ
風が、吹いていないのかと思いきや・・・。
 
波が防波堤を超えている始末
 
これじゃ、釣りにならん!
 
って断言して白浜港
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
ここで、氷を20キロ購入し
 
いざ、エギングしようと防波堤に登るも・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
このア・リ・サ・マ(≧ヘ≦) ムスー
 
これでは、釣りにならない・・・。
 
時刻は1時過ぎ。
 
仮眠をとることに
 
そんで、7時ごろ起床
 
半元に
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
ここは、北向きの港。
 
風向きが北西くらいだったからどうかな??
 
って思ったら・・・。
 
風は、ビュービュー波はザバザバ
 
そんなで、エギングをすると意外に
 
一投目でヒット~
 
巻き巻き巻き・・・。
 
すると、途中で・・・。
 
急に、軽くなって
 
バレました――――Σ(|||▽||| )
 
これで、ふて腐れて内海でワームをチョンチョン
 
¥¤¥᡼¥¸ 7¥¤¥᡼¥¸ 6
 
アラカブヒット
 
15センチ・・・。
 
リリースです
 
そして、飯良港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
写真に写っている方は見ている時に2杯釣られてました。
 
釣れているところを見て気合い入れてシャクルも・・・
 
反応がない
 
お父さんはチビを1杯釣っていたようです。
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
お父さんがここで、
 
「あれ~?達哉君まさかのボウズですか~?」
 
と挑発気味に言ってきた」
 
「んな訳あるかい」  実際、ヤバイとは思っていたのだが・・・。
 
と返す俺・・・。
 
移動、移動!
 
堤港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
さて、挑発させられた俺は根性入れてシャクルも
 
イカは愛想してくれません・・・。
 
さらに、移動して
 
N港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
シャクッて落としてを繰り返してラインを張っているときに
 
あれ?なんかへん・・・
 
アワセ
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
足2本で上がってきたo(>▽<o)(o>▽<)
 
300グラムくらいのやつ・・・。
 
ボウズ回避成功・・・(笑)
 
しかし、後が続かず防波堤の先端で
 
やってたのを根元でシャクル。
 
藻のきれまあたりを攻めてみると~
 
¥¤¥᡼¥¸ 13
 
また、同サイズが抱いてきた。
 
そして、お父さんにも。
 
¥¤¥᡼¥¸ 14
 
防波堤の根元から続く磯から、
 
300グラムくらいのを釣ってきた。
 
俺は、藻についているイカを狙おうと藻の上にキャスト
 
ハイピッチでシャクッてくると~o(@^◇^@)oワクワク
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狙い通り!
 
やっぱりいました。
 
本日最大の500グラム!
 
そんで、港を移動しようかした時には
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5杯も釣れてました
 
そんで、S港に移動
 
¥¤¥᡼¥¸ 18
 
なんと、ここで雨
 
ちょうどよかったので屋根があるところに行ってランチタイムに
 
¥¤¥᡼¥¸ 8¥¤¥᡼¥¸ 9
 
そんで、
 
晴れてからシャクルも反応を得られないので
 
N港に戻ると
 
すると1投目からお父さんが
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤリイカ釣ってきた・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 
ヤリイカ甘くておいしいんですよね~
 
そんで、俺はというと・・・。
 
¥¤¥᡼¥¸ 19
 
こんなチビなイカちゃん
 
リリースです。
 
夕方まで粘りますが・・・。
 
¥¤¥᡼¥¸ 22
 
反応なしです・・・。
 
そんで、体も冷えて寒くなってきたので
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
温泉へ
 
平戸の真ん中くらいのとこにあって値段も
 
大人300円・中学生まで150円
 
¥¤¥᡼¥¸ 14
 
釣りで冷えた体を温めるには
 
もってこいだと思いますよヾ(@^▽^@)ノ
 
そんで、風呂を上がって半元に
 
お腹減ったのでカレーでも・・・。
 
¥¤¥᡼¥¸ 23
 
冬空の下で食べるカレーは結構いけますよヾ(〃^∇^)ノ♪
 
調理する際に火傷しないように注意してくださいね!
 
俺は、カレーをかけようとした時にアツってなって
 
手を引いたら思いっきり隣にあった壁にぶつけて
 
¥¤¥᡼¥¸ 24
 
さっくり皮剥けて血がでてきましたので注意してください・・・。
 
そんで、シャクリますが・・・
 
チーン・・・。
 
そして、車内で仮眠・・・。
 
7時起床で
 
潮ノ浦港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 19
 
ここで、お父さんが
 
「これデカイばい」
 
「いや、今日いちやろ」
 
とか期待させて釣れたのがナマコ
 
イカの反応は全く得られず
 
平戸文化センター横岸壁へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 18
 
ここで、お父さんが
 
¥¤¥᡼¥¸ 20
 
300グラムクラスをヒット。
 
そして、
 
¥¤¥᡼¥¸ 29
 
今福のところで
 
¥¤¥᡼¥¸ 30
 
刺身定食を食べて
 
まるきんで検量して帰宅しました
 
今回の釣行の釣果です↓↓
 
¥¤¥᡼¥¸ 31
 
計8杯でした。
 
今度の釣りは来週の来週になりそうです。
 
長々とすみません。
 
お付き合いありがとうございました。